高卒主婦が英語の勉強をはじめてみたら

高校を逃げるように卒業し、勉強嫌い、努力嫌いな35歳主婦が1から学ぶ英会話を発信していきます。

お金の使い方 比較表現①as 形容詞 as

こんばんは kikkiです👩‍💻

 

みなさん毎日楽しいですか?

私は今、金欠です。笑

なぜかってまぁ、使ってますから。笑

これにはお金を惜しまないって物が人それぞれあると思います。

私は、海外旅行代!!

あ、いえいえ値段を気にしないって意味では決してないですよ?

安く、たくさん行きたいんです。

洋服やブランドバックが買えなくたって・・旅行に行けない方がいや。

旅行に行きたくて、会社を辞めて派遣になり年収が100万くらいは下がってしまった。

けど、旅行には行きやすくなった。

そりゃ、金欠になりますね。笑

そして、旅行に行くとリフレッシュしますよね。

しかし、チャージしてその次までの時間のスパンがどんどん短くなっています。

まずいまずい😅

みなさんは、何にお金をかけてますか??

f:id:yasuminohihahayaoki:20200213200307j:image
f:id:yasuminohihahayaoki:20200213200312j:image
f:id:yasuminohihahayaoki:20200213200310j:image

f:id:yasuminohihahayaoki:20200212230500j:image

さて、今日の英会話は第二章・・中学二年生に成長しました。

しっかし急に難しい

比較表現(1)

この比較表現は幅広いです。

まず大きく、3パターンに分け説明します。

①「 as + 形容詞[副詞] + as 」・・・2つのものや人を比較して、その程度が同じくらいであることを示す。

   A is as tall as B.  (AはBと同じくらいの背の高さです。)

 

②「 比較級+than 」・・・2つのものや人を比較して、一方が他方より、その程度が勝っていることを表す。

  A is taller than B. (AはBよりも背が高い 。)

 

③最上級の文・・・3つまたは3人以上のものを比べて、それがいちばん程度が勝っていることを表す。

 A is the tallest in his class. (Aは彼のクラスでいちばん背が高い。)

 

as asとthanはなんとなく覚えてたけど、なんとなくです。笑

では、今日は①について細かく説明しましょう。

「 as + 形容詞[副詞] + as 」の形容詞ってなんだっけ?

形容詞は、名詞の形や性質、状態などを表す語。(tall、big、smallとか)

 

例題1:トムは私の兄(弟)と同じ年齢です。

答え:Tom is as old as my brother.

 

例題2:私は私の兄(弟)と同じくらい速く走ることができます。

答え:I can run as fast as my brother.

 

なんかわかってきたかな?

ちなみこれは、否定文にもなります。

否定分・・・2つのものが同じ程度でないときは、「not as〜as・・」の形で表します。

 

例題1:私の兄(弟)は、父ほど背が高くない。

答え:My brother is not as tall as my father.

例題2:トムは、マイクほど上手には日本語を話せません。

答え:Tom can't speak Japanese as well as Mike.

 

わかりましたか??

では、最後に問題です。

 

問題1:ビルは、トムほど背が高くありません。

f:id:yasuminohihahayaoki:20200212220009j:image

答え:Bill is  not as tall as Tom.

簡単だったかな?

 

1点わたしわからない問題があって・・答えは今わかりませんが共有します。

問題:以下の文を否定にかえてください。

I get up as early as my mother.

答え:I don't get up as early as my mother.

getの前にnotがくるのはわかります。が、、なんでdon'tになるのー??

f:id:yasuminohihahayaoki:20200212220033j:image

さ、今日はこの辺で。

②、③はまた次回説明します。

今日はas形容詞asを一緒に覚えましょう!!

 

今日もお読みいただきありがとうございます。

またね。