高卒主婦が英語の勉強をはじめてみたら

高校を逃げるように卒業し、勉強嫌い、努力嫌いな35歳主婦が1から学ぶ英会話を発信していきます。

新しい冷蔵庫 peoples?

こんにちはkikkiです🙋‍♀️

 

今日は、我が家に新しい冷蔵庫が届きましたーっ!

一緒に住み始めてから早4年が経ちますが、うちは夫婦2人ってことで冷蔵庫は私が一人暮らしを始めた際に購入した冷蔵庫をいまだに使っていました。

 

冷蔵庫が壊れて買い替えた

2人暮らしってどれくらいのサイズ使うもの?

これが壊れた冷蔵庫です。

f:id:yasuminohihahayaoki:20201002144637j:image

さっき、さようならしました。

8年くらい使ってたのでちょっと寂しいですね。

f:id:yasuminohihahayaoki:20201002144801j:image

そしてこちらがNEW!!大きくなりましたー!!

色はブラウンもあって、迷ったのですが白の方が安かったので素直に白。

(コロナもあり全くの未定ですが、海外移住を諦めてる訳では無いので、我が家の家電はある程度は安さ重視にしています。)

f:id:yasuminohihahayaoki:20201002145359j:image

価格は白は、54,415円

ブラウンは、こちらの価格でしたー。

Amazonにあれば基本Amazonで買っていますが、

冷蔵庫は大きいし、家は玄関を入ると階段を上ってお部屋があるタイプ🏠

  1. なので運んでくれないのは、キツい。
  2. さらに壊れた冷蔵庫を出すのも自力は大変。
  3. 冷蔵庫は壊れてしまったので、早く届けてほしい!

f:id:yasuminohihahayaoki:20201002151512j:image

この3つの願いを叶えてくれたのは…

Joshin電機さんでしたー!!!

  1. 送料無料!さらにセッティング料も無料
  2. 翌日着
  3. リサイクル回収可(4,840円)

f:id:yasuminohihahayaoki:20201002151649j:image

まず、セッティング無料ってありがたすぎる。

(ただしエリアによっては、4,000円ほどかかるみたいです。)

そして、翌日着ってすごい。Amazonは、5日後くらいだったし、他も3日くらいでした。

リサイクル回収は、対応してないと正直めんどい。

自分でどっか持ってくか、区や市に連絡しないと行けない。料金も5千円くらいは覚悟してたからね。

(大型サイズはプラス千円くらい。だって)

 

家の部屋番号は、101号室なのに2階なので、階段を見てテンション下がったはずですが、笑顔で対応してくれました。ありがとうございましたー!

 

中身はスカスカで気持ちいい!

冷蔵庫もいーかんじ!

これでお酒もたくさん冷やせますねー🍺笑

やったねー

 

さて、今日の英語の勉強は

英語にsがつくとき

ちょっと簡単かもしれませんが基本をまず。

 

①まずは、名詞が複数形になったとき

I have a Apple. りんごを1つ持ってるよ。

I have two Apples.りんごを2つ持ってるよ。

🍎複数形ですね

 

②三単現のとき

三単現とは?=「三人称単数」の主語で始まる文章で、動詞の時制が「現在」である状態。

She plays foodball. 彼女はサッカーをします。

⚽️sheが、三人称単数なのでplayにsをつけます。

 

ちょっと話はそれますが、余談。

英語でfootballって、サッカー⚽️なのか、アメフト🏈なのかって気になったことありませんか? 「Soccer」と「Football」

実はこれ、地域によって使われ方が違うからみたい。

元々イギリスにはたくさんの「Football」競技があり、これが一つに統合されたのが、現在のサッカー「Association football」が完成したと言われています。そのため、イギリス他、ヨーロッパ圏では今でもサッカーのことを「Football」と呼んでいます。

一方アメリカでは、日本でいうサッカーが別のルールで定着していき、それが今でいう「American football(アメフト)」。アメリカや北米圏では、アメフトとサッカーの混同を避けるため、アメフトを「American football」、そしてサッカーを正式名称である「Association football 」からもじって、「Soccer」と呼ぶようになったと言われています。

日本にはアメリカ経由でサッカーが伝わったため、日本でもサッカーは「Soccer」の呼び方で定着しているわけですね。

 

なるほど、サッカーが強いイギリスの人達と話すときは、⚽️の話はFootball〜!アメリカの人達には、⚽️サッカーのままで通じやすいってことね。

(今は、まーどちらでも通じるらしいけど)

 

話はsに戻りますが、

①の複数形にはsをつける。

では、こちらはどうなるでしょうか。

問題:There are three ( )at the bus stop.

バス停には3人のがいます。

f:id:yasuminohihahayaoki:20201002161812j:image

peoples?いや、people....

って私はなりました。普通にpeopleの様な気がするけど、3人だしなー複数形はpeoples…

答えは、people

覚えてましたか?こちらも中学でやった(らしい)

 

つけない理由は、peopleそのものが「人」を表す複数形だから。なので、two people、ten people(10人)のようにpeopleに-sを付けないで用います。

ちなみに、peopleに-sを付けることができるのは、「(複数の)国民、民族」を表すとき。例えば、「アジア民族」や「アジア諸国民」などと言うとき、the peoples of Asiaと複数形のpeoplesを用います。

だってさ。難しいですね。

 

では、今日はこの辺で💁‍♀️

さ、週末でーす!!

kikki