高卒主婦が英語の勉強をはじめてみたら

高校を逃げるように卒業し、勉強嫌い、努力嫌いな35歳主婦が1から学ぶ英会話を発信していきます。

くそー!オマールエビ!

こんばんはkikkiです!

Merry Christmas!!!

 

今日も、定時きっちりに上がり今日はお家で夫とクリスマス☺️

クリスマスだし、ケーキでも買って帰るかな〜と思い、乗り換えの目黒で降りたら!ケーキ屋さん行列!まじー?

ちょっと並んでみたけど、そんな食べたいケーキってわけでも無かったしすぐ諦めちゃった。

 

気を取り直して、スーパーへ

何にしようかなぁ〜

チキンも良いけど、私の大好物は魚介なんです!

ボイルえびに、スモークサーモンと、グラタン‥‥

あっ!カナダ産オマール海老!

1匹1980円が50%オフ??

思わず買ってしまいました!

 

オマールエビの食べ方

ネットで食べ方を検索してみたら、

食べ方大きく3つ!

茹でる

蒸す

焼く

f:id:yasuminohihahayaoki:20191224215249j:image

蒸すのが1番味が濃厚で美味しいとの意見が多い。

気になるなー

よし、でもうちには蒸し器がありません。

調べたら簡単に出来そう

 

①大きいフライパン、または鍋に1センチほど水をはり、お皿を入れます。

②火をつけ、温まったらオマールエビをお皿へ乗せる

③蓋をして7分から13分ほど。おすすめは13分でした。

④ボウルへ取り出し覚ます。

この時ミソや汁が出ない様に上向きに。

⑤荒々しく解体

f:id:yasuminohihahayaoki:20191224215318j:image

上手にできました!!

 

ワクワクして食べようとしたけど、解体にめっちゃ苦戦!!

あなたの殻、めちゃ硬いですね。

クリスマス!それなりに可愛くして、旦那さんを待っていたのに、こりゃ大変です!

手は汁でビチャビチャ、顔にも海老の汁が飛び散ります。笑

f:id:yasuminohihahayaoki:20191224215601j:image

熱々なグラタンに手をつけたいのに、

オマールエビよ!あなたのせいで食べれませんよ!

何より悲しいのは、苦労した身の味は

 

美味しーっ!ってならなかったこと。

しかも夫は、興味なさそう。。

ぴぇん

 

さて、オマールエビ🦞は英語で何ですか?

a lobster

オマール海老の「オマール」はフランス語でエビを意味します。英語ではlobsterと言います。
つまり、オマール海老=ロブスターのことなのですね。

ちなみに、

伊勢エビは Ise lobster

又は Japanese spiny lobster

 

なんか手が海老くさいですが、

楽しい夕飯でした〜💁‍♀️

have nice Christmas⭐️