高卒主婦が英語の勉強をはじめてみたら

高校を逃げるように卒業し、勉強嫌い、努力嫌いな35歳主婦が1から学ぶ英会話を発信していきます。

海外の料理レシピの翻訳に初挑戦!

こんばんは

kikkiです👩‍🍳

 

クリスマスですね。

帰りにカルディを通ると昨日ほどでは無かったですが、賑わっていました。

様もないのに、覗いてみたくなるあのお店です。

私ももちろん好きなあの感じ。

カルディ、コストコ、ホールフーズ!!

どうしてあんなにワクワクするのでしょう!笑

 

さて、今日は海外のレシピの翻訳に挑戦してみます。

f:id:yasuminohihahayaoki:20191224122041j:image

海外のスーパーのフリーペーパーから抜粋してみましょう。

f:id:yasuminohihahayaoki:20191224122232j:image

さてさて、何を作りましょう〜♪

一度レシピを訳して理解しながら見てみたかったので、チャレンジしてみます。

ひどい英語力なので、ご理解いただける方はお付き合い願います🙇‍♀️💦

f:id:yasuminohihahayaoki:20191225193032j:image

f:id:yasuminohihahayaoki:20191225213436j:image

決めました!何かはよくわかりませんが、美味しそう!に見えたのでこちらにしてみます。

Servesprep 10 mins

Cooking 20 mins

まず、Serves.サービングとは、「給仕する、(飲食物を)出す」という意味があるので、「〜人前」「何人分」という意味になる。

ってことは、4人前ですね!!へええ

prep は準備です!!

ってことは、Cookが調理時間!20分か。。

 

さて、ここからがいよいよ材料ですね。

f:id:yasuminohihahayaoki:20191225213404j:image

○500gのなんちゃらトマト!これは何と

「完熟トマト」完全にトマトの種類かなって思いました。

ただ、完熟トマトはvine-ripened tomato.

cherryが入っているので、完熟のミニトマトですね。

○ベーコンの薄切り8枚

○大きなズッキーニ1本を粗挽きする?(coarsely=荒く、grated=すりおろし)

○クリームコーンは、その名の通りコーンとクリームが混ぜ合わされた缶

○セルフレイジングフラワー(110g)

これは、直訳すると自分で勝手にふくらむ粉!?笑

ベーキングパウダーが入っている小麦粉の様です。調べたら、イギリスのお菓子作りではかかせない存在の様です?

こんならしい

f:id:yasuminohihahayaoki:20191225214157j:image

さて!材料は少ないし簡単そう。

・・・写真を見るに、混ぜて焼くだけなんじゃと不安が。笑

期待を裏切ってほしいですね。

f:id:yasuminohihahayaoki:20191225213810j:image

1.200度のオーブンで温めます。(preheatの意味は余熱)

ベーキングトレイにベーキングペーパーを並べます。(bakingは、オーブン、クッキングを意味する!ってことは。オーブントレイに、クッキングペーパーですね。)

オーブントレイの上にトマトを乗せ、オリーブオイルをスプレーする。

 collapse・・・?意味=崩壊?え?

どうやら、トマトが崩壊するまで焼くってこと。どう訳すのがベスト?

さらに、この途中の Season.って急にあるけど、何?

まぁ、ここまで単に焼けってことなので、2に進みます。

f:id:yasuminohihahayaoki:20191225213829j:image

2.meanwhile=その間、取手の無いLサイズのフライパン強火に。(たぶん)

ベーコンを加え、2分ほど両側が黄金色になり、パリパリするまで。

・・両側(each side)。golden brown(黄金色)ベーコンって黄金色になるの?笑

やばいぞ、ちゃんと訳すのがこんなに難しいなんて!

プレートに移し、アルミフォイルをかぶせ保温します。

f:id:yasuminohihahayaoki:20191225214123j:image

3.Lサイズのボウルに、ズッキーニ、コーンと粉を組み合わせる?入れる。

 

f:id:yasuminohihahayaoki:20191225213856j:image

4.オリーブオイルをスプレーしたフライパン。中火程度まで下げる。(reduce=減らす、下げる。)

・・・やばい、わからない。

調べたら、「パンにズッキーニの混合物の部分」なんだよそれ。

portions=液状、飲食店では食事の分量を言う。なんだろう。

中火程度に下げ、ズッキーニ混合物を1/4カップを追加してパンにします??

ちょっと次へいきます。

あ、またの黄金色になるまで焼くようです。

そして、プレートに移し、また暖かさをキープするためアルミフォイルを乗せておく。

残りのズッキーニのMIXでさらに2回、ひと焼き分繰り返します。

(batch=ひと焼き分、1束、ひとかまど・・なんとなくOK。)

f:id:yasuminohihahayaoki:20191225213922j:image

5.フリッター、ベーコン、トマトを取り皿に取り分けます。

 

ええええええ

終わり???

嘘〜。翻訳に苦労したのに、焼いただけ?

更に私の英語力が低すぎて、なんだーかよくわかりませんでした。。笑

そして、ズッキーニmixtureがわからないまま終了です。

f:id:yasuminohihahayaoki:20191225213730j:image

ちょと次回はパスタとかで再チャレンジしてみようかな。。

今日はチョイスが悪かったみたいです。笑

ヨガに行こうと思ってたのに、ダメでしたー。

 

今日も一日お疲れ様でした。

クリスマスも終わり、今年も残りわずかです。

 

ここまでお読みいただき

ありがとうございます🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️