高卒主婦が英語の勉強をはじめてみたら

高校を逃げるように卒業し、勉強嫌い、努力嫌いな35歳主婦が1から学ぶ英会話を発信していきます。

そしてバトンは渡された get get〜!

こんにちはkikki です💁‍♀️

今日は朝起きたら、冷蔵庫が壊れてて最悪です。

急いでコンセント入れ直したら、とりあえず冷え始めましたが、朝から冷蔵庫選び。明日届きます。

その話はまた明日しますねー。

 

今日は、先日購入したこちらの本を読み終わったので、その感想を書きます。

「そしてバトンは渡された」

f:id:yasuminohihahayaoki:20201001111915j:image

 

作品紹介

幼い頃に母親を亡くし、父とも海外赴任を機に別れ、継母を選んだ優子。
その後も大人の都合に振り回され、高校生の今は二十歳しか離れていない〝父〟と暮らす。
血の繋がらない親の間をリレーされながらも、出逢う家族皆に愛情をいっぱい注がれてきた彼女自身が伴侶を持つとき――。
解説・上白石萌音

 

感想 ★★☆☆☆

こちらは、2019年本屋大賞受賞作です。

相手の好みや嗜好を思い出しながら、主人公が〝父〟に朝ごはん考えるシーンから始まります。

バターの入ったふわふわのオムレツ…を挟んだサンドウィッチに今朝はしよう…、なんだかいい始まりだなって思い購入しました。

 

作家さんは、この本で食事の大切さ、相手を想う心の暖かさを書きたかったんだろうなぁ。

でも、ちょっと私には合わなかったかな。主人公が女子高生ですがとっても良い子です。

ちょっと良い子すぎでしょって思うくらいね。

礼儀正しく、男女ともに好かれ、親にも優しく、女友達に嫌われても気にしない高校生。理想ですよね!!!

それが、なんて言うか、青春キラキラ恋愛ドラマみたいなんだよね。

文章が…昔流行った携帯小説?(覚えてますか?笑)

さらに、同級生や、親、登場人物がちょっと嘘くさいんですよねー。合唱コンクールで感動。。とか。私は全然しなかった。笑

そもそも、30代になってからは、そーゆー学生が主人公の本やドラマが面白くなくなってしまった。自分が歳とったんでしょうね。笑

なのでこの本は、10代におすすめしたい。

 

結果として、他のまた良い作品に出会えればと思い

メルカリで売りましたー。

ちなみに、¥740(税抜)で買って、¥620で売れましたー!中々人気作品みたいですね。

メルカリで本買って、読んだらまた売るってのも良いと思ってる。

本を読むのは大好きです。良い作品に、もっともっとたくさん出会いたいなー。

 

今日の英語は"get"

getという単語は聞き慣れているし、

意味はまぁ理解している気でいました〜。

 

しかし、getの意味は思ってる以上に多かった!

例えば、

手に入れる、取得する、もらう、買う、理解する、してもらう…

買うまでは良いとして、理解する?してもらう?笑

f:id:yasuminohihahayaoki:20201001194929j:image

では、説明しまーす。

まず、こちらはご存知ですよね?

原形・・・「get」(ゲット)
過去形・・・「got」(ガット)
過去分詞・・・「gotten」(ガトゥン)

 

例えば「理解した!」は、

「I got it!」

 

Can you get some oranges at the store?

(店でオレンジをgetしてきてくれる?)

get = 店で手に入れる = 買う

買ってきてくれる?の意味となります。

 

I got an email from sam this morning.

(私は今朝、サムからメールをgetしたの)

get= 受け取る =来たの

 

Did you walk here?(ここまで歩いてきたの?)

No,I got the bus.

(いいえ、バスをgotしてきたよ。)

got =乗ってきた

 

She got big.(彼女は大きくなった。

 

と、これだけでも幅広い意味として使えますね。

では、

get hungryは??どーゆー意味?

f:id:yasuminohihahayaoki:20201001201417j:image

正解は、「お腹が減る〜!」です。

 

その他

get cold  冷え込む

get tired  疲れる

get dressed  身支度をする

get lost  道に迷う,失せろ!,出て行け

(道に迷うは、"lose your way"とも言います。)

 

へえぇ

後、私がなんか一緒でいーのにーって思ったのがこちら。

f:id:yasuminohihahayaoki:20201001202234j:image

車に乗る=get in a car.

車から降りる=get out of a car

f:id:yasuminohihahayaoki:20201001202230j:image

けど、バスだと

バスに乗る=get on

バスから降りる=get off

あれかな、バスはバスの床の上に乗るからかな?

車は中に入るから、in!!

電車も飛行機も、get on…

ま、覚えるしかないですね!!笑

 

さてー、今日も一日お疲れさまでした!!

今週は疲れ気味、飲んだくれでジムにあんまり行けませんでしたー!!

また明日から頑張りまーす💁‍♀️

 

Good evening🙋‍♀️🙋‍♀️

f:id:yasuminohihahayaoki:20201001203339j:image

今日は綺麗なお月様でした〜。

(思わず写真撮ったけど、全然わからーん)