高卒主婦が英語の勉強をはじめてみたら

高校を逃げるように卒業し、勉強嫌い、努力嫌いな35歳主婦が1から学ぶ英会話を発信していきます。

宮古島旅行 〜のために(forとto)

こんにちはkikkiです💁‍♀️

 

10月に入りGotoトラベルが東京も追加されましたね。都内以外にみなさんはもう利用されているのでしょうか。

私は、大好きな海外旅行に行けなくなり、コロナがここまで長引くとも思っていなかった緊急事態制限が解除された直後、宮古島に行ってきました。

 

宮古島旅行について

宮古島に行くのは2回目、前回はあまりにも人がいない、手付かずの自然が残っている田舎の景色にびっくりしたなー。

って訳で、色々な意見はあるかと思いますが感染対策をしつつ行った宮古島は、やっぱり最高でした。

f:id:yasuminohihahayaoki:20201002065817j:image

2泊3日

羽田発直行便の宮古島

宿は、感染を考えコテージタイプにし食事もランチ以外は全て部屋で食べたり、飲んだりしました。

パームスプリングス宮古島

https://www.staysakura.jp/miyako/

f:id:yasuminohihahayaoki:20201002190457j:image

お部屋はなんと3LDK!2ベッドルームに、1部屋はおしゃれな畳部屋、リビングにはソファベッドも、ありかなり広々でした。

昨年ころから、仲良し夫婦と旅する機会が増えてAirbnb(エアビー)を海外、国内問わず使う様になりました。1部屋の価格なので、1人の価格が4人だとかなり抑えられます!

そして、海外では信じられないくらい豪華なお家も安く結構あります。エアビーの話はまた今度。

 

宮古島

羽田から直行はかなり便利。そして、時期によってはかなり安い!異国感もあるし、何より海が綺麗でかなりおすすめです!沖縄本島とは二味くらい違います!

おしゃれカフェでマンゴー食べたり

f:id:yasuminohihahayaoki:20201002184552j:image

SUP体験したり
f:id:yasuminohihahayaoki:20201002184555j:image

ドライブしたり
f:id:yasuminohihahayaoki:20201002184534j:image

沖縄料理、島料理を食べたり
f:id:yasuminohihahayaoki:20201002184540j:image
f:id:yasuminohihahayaoki:20201002184544j:image

お部屋で宮古牛でBBQしたり
f:id:yasuminohihahayaoki:20201002184528j:image 

シュノーケル🤿したり(ニモいた!!)
f:id:yasuminohihahayaoki:20201002185817j:image

ダクズバーガー頬張ったり
f:id:yasuminohihahayaoki:20201002185652j:image

夕陽見ながら散歩したり
f:id:yasuminohihahayaoki:20201002184537j:image

はぁ、とにかく海が綺麗だったなぁ〜

f:id:yasuminohihahayaoki:20201002184853j:image

楽しすぎた〜

早くコロナが解決して、もっともっと国内旅行や、海外旅行にも行ける日がくる様に毎日願います!

 

さて、今日の英語は

to を使った"〜のために"

 

I went to the shop to buy some food.

私は食べ物を買うために、店に行った。

 

to + 動詞 〜のために

となります。

                 get        取りに

                 see       見るために

    to  +    meet     会うために

                watch    視聴するため

                learn      習うため

となります。

 

また、

for + 動名詞 〜のために

を使うこともできます。

 

I went to the shop for a newspaper.

私は新聞を取りに(取るために)店に行きました。

 

両者の違いは、[for+動名詞]が一般的な事柄を述べるときに使われるのに対し、[to+動詞の原形 ]は具体的な事柄を述べるのに使われるそうです。

例えば、

①We need some money for food.

私たちは食事のために、いくらかのお金が必要だ。

②We need some money to buy food.

私たちは食事を買うために、いくらかのお金が必要だ。

ちょっとした違いですが、②の方がより"買うため"と理由が具体的です。①はレストランに行きたいのか、買って食べたいのか方法はわかりませんね。

 

では問題です💁‍♀️

以下の文に、to か forを入れましょう。

  1. We went to a restaurant __ have dinner.
  2. Everybody needs money __ live.
  3. Do you have time __ a cup of coffee?

f:id:yasuminohihahayaoki:20201003170318j:image

答え:1.to 2.to 3.for

  1. 私達は夕食をとるために、レストランに行った。
  2. 誰もが生きるためにお金が必要です。
  3. コーヒーを飲む時間はありますか?

簡単だったかな?

 

「〜のため」って会話でよく出てきそうですよね!

 

さ、そろそろ今日の夕飯を考えないと!笑

What is your dinner tonight?

ではでは、また明日〜💕

kikki