高卒主婦が英語の勉強をはじめてみたら

高校を逃げるように卒業し、勉強嫌い、努力嫌いな35歳主婦が1から学ぶ英会話を発信していきます。

中目黒の高架下、河川沿いの昼飲みぶらり 

こんにちはkikkiです🙋‍♀️

 

今日は、以前化粧品会社で働いていた時の同僚と中目黒でランチをしてきました〜!

中目黒は、お店が満席の時が多いので基本予約をしますが、今日はブラブラしながら決めようと言うことで予約はせずに。

スパークリングがワインとか飲みたいな〜🥂

 

中目黒ランチ

f:id:yasuminohihahayaoki:20201005103209j:image

お昼12時に待ち合わせ!

まずは、中目黒の高架下をウロウロ。

4年前ころに出来た、高架下のレストラン街!

昼飲みにはピッタリな場所です。

レストランに、バル、大衆居酒屋、おでん屋、お寿司とバリエーション豊かなお洒落なお店が並んでいます。日曜日のお昼時ですが、さすがに飲み屋街ということもあり空いていました。お店も夜からのところも結構ありますね。

 

私達は、テラス席が空いていたのでこちらのスペイン風のお店へ

Caldo Nakameguro

食べログ
https://tabelog.com/tokyo/A1317/A131701/13202224/

食べログ評価は低めですが、

お昼はハッピーアワーをやっていて

なみなみスパークリングワインが1杯300円!!

f:id:yasuminohihahayaoki:20201005112607j:image

ちゃんとcavaのスパークリングワインとのことで、

お味もお値段以上!

f:id:yasuminohihahayaoki:20201005112743j:image

f:id:yasuminohihahayaoki:20201005113015j:imagef:id:yasuminohihahayaoki:20201005113018j:image

と、女子ぽいメニューをチョイス👍

味は、全体的ちょっと濃い味でしたがお酒のコスパが良かったので、ちょい昼飲みにはよかったかな。

他も入ってみたいお店が色々ありましたが、

そこから、川沿いをお散歩してからもう一杯🥂

MARZAC 7

食べログ
https://tabelog.com/tokyo/A1317/A131701/13146392/

f:id:yasuminohihahayaoki:20201005113618j:image

CHANDONのグラスが1杯650円と安くなっていましたー!グラスもかわいー

おつまみは、パテと、うずらの卵。笑

今回もお外の席で!

お隣の席には、かわいいワンちゃんが。

遊ばせてもらって、いい気分〜

ちなみにメイン料理を頼むと、ボトルのワインが2,000というメニューや、飲み放題60分1,500円などお得なメニューも色々ありました。

 

この時期は、お外で過ごすのも良い季節!

たまには昼からゆっくりワインはいかがですか?

 

では!今日の英語でーす。

a cake. /some cake./some cakes.

こちらの違いきちんと理解出来てますか?

まず下が基本ですね。

  1. 単数 a.anを頭につける
  2. 複数(some)単数 を物によって使い分ける

ここはまでは、完璧とまではいかなくても、私も覚えてたのでこの次へ。

a cake.↓

f:id:yasuminohihahayaoki:20201005154436j:image

a piece of cake.↓ケーキ一切れ

f:id:yasuminohihahayaoki:20201005154748j:image

うんうん、ここまでは良いですね。

では、お次は、

some cake.とsome cakes.の違いですね。

some cake.のsomeはいくらと言う意味なので、

なので量は確定せず、ケーキをいかがですか?など相手におすすめする時に使われます。

 

Would you like some cake?

ケーキをいくらかいかがですか?

 

逆に、some cakesは「いくつかのケーキ」

f:id:yasuminohihahayaoki:20201005163412j:image

となり、複数のケーキがある時に使います!

 

なるほど〜!!!だから、

someで複数なのに、後ろにsがつく時とつかない時があったんですね!説明わかっていただけたでしょうか。

では、最後に問題です。

 

問題1.この絵のリンゴはAとBどっち?

f:id:yasuminohihahayaoki:20201005164414j:image

A.some apple.

B.some apples.

 

問題2.___を埋めてください。

f:id:yasuminohihahayaoki:20201005164610j:image

パンをいくらかいかがですか?

Would you like _______?

(または、Would you like a piece of bread?)でもOK!

 

問題3.__を埋めてください。

I need __money.I want to buy __food.

f:id:yasuminohihahayaoki:20201005165111j:image

答え

  1. B
  2. some bread
  3. some, some

 

簡単だったかな?

では、今日はこの辺で🙋‍♀️またねー

月曜日お疲れさまです!

kikki