高卒主婦が英語の勉強をはじめてみたら

高校を逃げるように卒業し、勉強嫌い、努力嫌いな35歳主婦が1から学ぶ英会話を発信していきます。

23日は祝日だったから

こんばんは

kikkiです🤷‍♀️

 

今日は12月23日⭐️

去年までは、23日も気分はクリスマス!

クリスマスパーティーの候補日に上がりやすい大好きな日でした!

f:id:yasuminohihahayaoki:20191223212250j:image

小さい頃から天皇の誕生日っていうより、イブイブでワクワク

そう思うと、平成天皇はとても良い日に産まれたんですね!

 

だったのに〜‥‥

今年から普通に平日でしたね。

もうやる気しないよ〜っとボーっと仕事をしていると、社内がざわざわ。

〇〇が出勤してなくない??

遅延?いや、外出?んんーー?

電話かけたらなんと!!彼は今日は祝日かと思って家にいたらしい!!笑笑

そんな事ありますかー??

 

まぁ、平成は31年で終わったということは、31年間12月23日は祝日だったという事ですよね!

そりゃ、間違えてもおかしくはないか。

いや、でも、気づくタイミングありませんでしたか??笑

 

そもそも、23日をなぜそのまま祝日にしなかったのか!

その理由について、調べたらお国の回答は

譲位後も12月23日を「上皇誕生日」として祝ってしまうのは新旧の併存による「二重権威」と映りかねないため、当面は平日とするのがふさわしいという見解

んー?同時に祝うことが出来ないって事ですかね。なんか私にはもやもやしたままの回答でした。

f:id:yasuminohihahayaoki:20191223212405j:image

でも、またいつか23日が祝日になる可能性は高そうですので、期待ですね!

ちなみに2月23日が令和天皇の誕生日!

2020年は日曜日なので振替休日で24日が祝日です。

23日が同じなのは、偶然でしょうかー

 

さて、祝祭日を英語にすると

national holiday.

天皇誕生日

the Emperor's Birthday.

 

更に海外の祝祭日の数を数えてみました!

例えばアメリカ、オーストラリア、フランスともに年間10日もありませんでした。

日本は、17日かな。世界で祝日数がなんと第3位!
こう比べてみると日本の休みは多いように感じますが、

しかし!!だからといって、日本人が海外で働く人たちよりたくさん休んでいるわけではありませんけどね!笑

 

世界には変わった祝日が色々とあります。

セント・パトリック・デー

アイルランドでは、毎年3月17日、緑の服を着て、緑のビールを飲み、緑の食べ物を食べる、という祝日があります。シカゴ川も特殊な染料を使い、緑になるというからビックリです!

https://matome.naver.jp/m/odai/2133181030747397701

 

メルボルンカップ・デー

オーストラリアでは毎年11月の第1火曜日、メルボルンカップという競馬が開催されます。
これは由緒ある競馬イベントで、この日に合わせて、メルボルン近郊の地域では祝日となるのです。競馬で会社が休み🏇になるなんて!

f:id:yasuminohihahayaoki:20191223212710j:image

https://www.australia.com/ja-jp/events/sports-events/melbourne-cup-carnival.html

 

ニュピの日
バリ島の祝日です。「静寂の日」と呼ばれるニュピの日は、一日中瞑想し、世の中の平和を祈る日です。ニュピには4つの禁止事項があります。(外出・労働・電気や火の使用・殺生の禁止)

これは観光客を含む、バリ島全ての人が対象となります。年によって時期は異なりますが、毎年3~4月に行われているそう。島全体が静まりかえるなんて凄いですね!!さらに、緊急時以外は飛行機も欠航となるそう。この時期バリ島に行く際には、確認した方が良さそうですね!

 

さて、今日はこの辺で。

本日もお読みいただきありがとうございます💁‍♀️

明日はクリスマスイブですね🎄

みなさんはどんなイブを過ごしますか?