高卒主婦が英語の勉強をはじめてみたら

高校を逃げるように卒業し、勉強嫌い、努力嫌いな35歳主婦が1から学ぶ英会話を発信していきます。

what kind of 〜 おすすめの本について

こんばんは Kikkiです👩‍🏫

 

今日はまず私が覚えた、

What kind ofnoun]〜」について。

どんな種の〜

 

彼はどんなソファーを買うつもりですか?

What kind of sofa is he going to buy?

となります。

ここでも、前に書いた〜するつもり(be going to〜)が出来てきますね。

ちなみ説明の[noun]は、名詞を入れるいう意味です。

バラバラにして考えるととても簡単に見えます。

 

英会話学校の初日、テキストの文例にはこういった

[aux][noun][prep]などが色々ありました。

なんだ〜??勉強しましたこれ??

私は全く覚えてません。笑

ちなみにこれは英単語の省略で、

[aux]=助動詞[noun]=名詞[prep]=前置詞

といった感じ。これって必要ある??って思っていたけど、基本を理解していくには意味があったし、やっぱり必要だったんだなって最近思い始めました。

特にbe動詞、一般動詞、主語これだけは理解しないと簡単な英単語さえ、記憶に頼るのみとなってしまうと思います。

 

be動詞が何かもきちんとわからない私が、

一人でも海外旅行に行けたのは海外旅行の回数を重ねた結果。

こんな場面ではこう聞かれるから、たぶんこう言ってるんだろう。とか、

決まった英単語のみ記憶をしていたからでしょう。笑

逆に、少し理解しはじめると全然話せな〜い!とか思うんだろうか。

 

さて、What kind of についてもう一文。

普段どんな本を読みますか?

What kind of books do you usually read?

 

books は1冊に限定していないから複数、

このusually、私には難しかったけどこれは「頻度を表す単語」

動詞の前につけること。動詞=readの前か!これを知ったら一気に理解できました!!

(例えば、sometimes 時々、always いつも、often しばしば 等ですね。)

 

私のおすすめの本

ちなみ、みなさんはどんな本を普段読みますか?

私はビジネス書や心理的な本も色々読んでみましたが、

やっぱり小説が一番好き。読んだ冊数も一番でしょう。

最近のおすすめは、

西加奈子さんの「  i  」

f:id:yasuminohihahayaoki:20200121210113j:image

i (アイ)です。まずこの作家の西加奈子さんの本が好きです。

この方の文章は、暖かくて強い作品が多いです。

西さんは、1977年 イラン・テヘラン生まれ。エジプトで幼少期を過ごし、

中学から大阪の中学校に通ったみたいです。

おそらくこの体験も踏まえ生まれたのがこの小説。

 

泣けた、泣けた。読んだ後にもう一度読みたくなりました。

強くて、せつない。

個人的には、世界情勢のことにも目を向けようとか?

とにかく心にささった本でした。

気になる方は文庫本も出てるので、是非!!

https://www.amazon.co.jp/i-%E3%83%9D%E3%83%97%E3%83%A9%E6%96%87%E5%BA%AB-%E8%A5%BF-%E5%8A%A0%E5%A5%88%E5%AD%90/dp/4591164454/ref=asc_df_4591164454/?tag=jpgo-22&linkCode=df0&hvadid=342449995839&hvpos=1o2&hvnetw=g&hvrand=2415104661938904025&hvpone=&hvptwo=&hvqmt=&hvdev=m&hvdvcmdl=&hvlocint=&hvlocphy=1009300&hvtargid=pla-860275794874&psc=1&th=1&psc=1&tag=&ref=&adgrpid=69190648256&hvpone=&hvptwo=&hvadid=342449995839&hvpos=1o2&hvnetw=g&hvrand=2415104661938904025&hvqmt=&hvdev=m&hvdvcmdl=&hvlocint=&hvlocphy=1009300&hvtargid=pla-860275794874

 

では、今日はこの辺りで。

本日もお読みいただきありがとうございます🙋‍♀️