高卒主婦が英語の勉強をはじめてみたら

高校を逃げるように卒業し、勉強嫌い、努力嫌いな35歳主婦が1から学ぶ英会話を発信していきます。

今日もひたすら基本のKikki

こんばんは kikkiです🙋‍♀️❤️

 

今日は今私が勉強真っ最中の、超基本英語のお話!

英語の勉強を始めて13日目。少しづつ理解し始めている感覚が嬉しいです。

 

①あなたは買い物へいつ行きましたか?

When did you go to shoping?

 

②いつあなたは日本を出発するつもりですか?

When do you going to leave Japan?

 

とかこんな感じの文章は、ゆっくりと作れるようになってきました!

しかし!!ここで私が間違えやすいのが・・

do!!did(過去)にすることを忘れる!

ってかその前に、doなのかareなのかがいまいちわからない。

この辺がスムーズにいきません!

 

疑問文の作り方

一般動詞(run)の場合

普通の文 You run in the park.

       ↓一般動詞の文では疑問形Doを頭に。

疑問文 Do you run in the park?

                         ↓  頭に疑問詞を

疑問詞のある文 Where do you run?

 

be動詞(is/am/are )の場合

普通の文           This is a camera.

                                       ↓ is , this を逆に

普通の疑問文    Is this a camera?

           ↓ 頭に疑問詞を

疑問詞のある文 What is this?

 

疑問文は原形の文の文法があって、そこから疑問文や過去の文へと変化します。

なので原形の文から成り立っているので、急にareが登場したりしない。

ってことみたい。ゆっくり考えていけば、確かにわかる。。

 

けど、そんなすぐに言葉に出てこない!←これを解消するためには、とにかく声に出して繰り返す!!ってのが、私の行き始めた(???)英会話学校の覚え方。

確かに声に出す!私は宿題の英文を毎日20回は繰り返して復唱しています。

これ最初疑ってたけど、1週間続けているとなんとなく覚えます。

(まぁ、どーしても覚えられないのもありますけど。笑)

 

さて、水曜日がやっと終わりです。

眠気がすごいので今日はこの辺で。

 

本日もお読みいただきありがとうございます。

Have a good night

f:id:yasuminohihahayaoki:20200122233500j:image