高卒主婦が英語の勉強をはじめてみたら

高校を逃げるように卒業し、勉強嫌い、努力嫌いな35歳主婦が1から学ぶ英会話を発信していきます。

久しぶりの投稿 HSPとhave gotについて

こんばんは kikkiです。

お久しぶりすぎて初投稿に近いです。笑

改めて宜しくお願いします🙋‍♀️

 

誰も想像していなかったコロナというウィルスによって、私たちの日常が大きく変わりました。

ただ生活の変化はもちろん、感じ方、向き合い方は人によって大きく異なります。

嫌なニュースも多くて、誰も嫌な気持ちにならない様に行動するなんてほぼ不可能で、まずは最低限自分や家族を守るために、自分の考え方が重要で大切だと気づく日々だったり。

これから先もまだまだ見えませんね。

私も夫も、変わらずテレワークの生活が続いています。我が家は1LDK!そこに2人でテレワークは、友人にはありえない、私なら無理!っとめちゃ言われました。笑

みなさんならどうですか?

夫と毎日1部屋で並んでお仕事。MTGや会議がかぶった時は、どちらかがベットの上に移動。休みも完全一緒です。笑

正直私はあまり苦だと思っていませんが、最近いかに自分のストレスを溜めず日々を快適に過ごせるかについて考えます。

f:id:yasuminohihahayaoki:20200926104418j:image

(ひどい写真ですが、これが現実‥‥笑)

 

そして、話は変わりますが、

最近知ったHSPという言葉。

ご存知ですか?

 

HPS(Highly Sensitive Person)
ハイリー・センシティブ・パーソン

HSPとは、生まれつき「非常に感受性が強く敏感な気質もった人」という意味。
HSPは環境や性格などの後天的なものではなく、先天的な気質、即生まれ持った性質であることがわかっています。
統計的には人口の15%~20%。5人に1人があてはまる『性質』であり、稀ではありませんが、裏を返せば、約8割の人はこの性質にはあてはまらないため、HPSの特性は共感を得ることが難しく、HPSでない人たちとの差に自己嫌悪を感じることや、まわりに合わせようと無理をして生きづらさを感じやすくなる性質といえます。

http://www.madreclinic.jp 引用

 

私はHSPのニュースを読み、非常に気になり少し調べてみました。すると、自分に強く当てはまることがいくつかありました。

なんだか自分の抱えていた「気にしい」という言葉の謎がとけた様な‥。強弱はあると思いますが、私はHSPの気質を持ってるなって思いました。

だから何だ。って思いますが、そうなの。ただわかる!!って思って、なんかそーゆーものって思ったら気持ちが楽になりました。

不明確な情報が多い気がしましたし、みんな何かしら当てはまるとこあるでしょって思うとこもありますが、例えば私の歯が緑色だとして、いくら磨いても磨いても白くならなく悩んでいたら、あなたは緑色の歯は一部分の人に現れる自然なことなので無理に治療しなくて大丈夫ですよ。って言われた感じ?笑

人口の15〜20%ってかなりたくさんいるから、そりゃ当てはまる人がたくさんいるのは当たり前で、今は何でもHSPみたいに名前をつけてってニュースにはなんだか腹が立つ。

私の場合は、映画とか音楽に感動しやすく、すぐ泣く。とか人の機嫌に左右されやすく疲れやすい。

うちの夫は、完全真逆だな。

私の説明の意味もピンとこないみたい。

 

気になる方は、簡単なセルフチェックもあるのでぜひ試してみてください!!

 

英語の方は、まだコツコツと勉強中。

英語のテキストを使う様になって、ネイティブの使い方なども出てくる様になりました。

 

例えば最近はこちらを知りました。

「have got」

意味はhave(持っている)と同じです。口語がメインの様ですがカジュアルな場面でよく使うみたい。

 

同じ意味を持っている?って言われても、なんだかピンとこなくて‥なぜそうなっているのかが気になってしまう私。

まず、Have got は現在完了なのか??

違うって説明と、そうって説明があって結局正しくはわかりませんでした。

 

ただ、例えば下記は同じ意味となります。

I have a new car.

I have got a new car.

口語では、I have をI've と略しI've got 〜とします。

 

使い方としては、

①have(持っている)の意味の時は、

have とhave gotは同じ意味として使える。

②現在形以外では使えない。

過去の「持っていた」はhad、未来の「持っているだろう」はwill haveを使う

③「〜しなければならないの」have to〜

have to〜と、have got to〜も同じ意味で使える。

 

これを覚えておけば、とりあえず使えるそう。

 

疑問形の場合は、

Do you have a new PC?

=Have you got a new PC?

になります。

口語表現のため、知っておくとリスニングで役立つはず。

ドラマ等でもよく使われているそうなので、これから気にして観てみようかな。

またまだ理解したつもりでも、文にしていくと英語はわからないこと、説明がうまくいかないことばかりです。

 

では、今日はこの辺で。

また自分のペースで続けていきたいなと思います🙆‍♀️

では、よい一日を

f:id:yasuminohihahayaoki:20200926103705j:image

 

kikki