高卒主婦が英語の勉強をはじめてみたら

高校を逃げるように卒業し、勉強嫌い、努力嫌いな35歳主婦が1から学ぶ英会話を発信していきます。

贈り物選び、得意ですか?

こんばんは

kikkiです。

 

本日は、贈り物について考えたいと思います。

みなさんは誰かにプレゼントを贈るのは得意でしょうか。

私は、贈ることは好きですが、贈り物を選ぶことが苦手です。

クリスマスシーズンはそんな機会も増えますね。

f:id:yasuminohihahayaoki:20191220180444j:image

英語では、贈り物のことをプレゼントやギフトと言いますね。

どちらもとても馴染みのある単語です。

 

しかし、この二つ正しく使い分け出来ますか?

presentとgiftの違い

調べてみました。

present

家族や友達、恋人など親しい間柄で贈る贈り物のこと。カジュアルな言い方。

gift

presentよりもかしこまった言い方。目上の人から贈り物をいただいた場合等に使います。

 

そうだったんですね!

では例えば、

 父が卒業の贈り物に時計を買ってくれました。

    My father gave me a watch as a graduation ( ).

答えはpresent,gift,どっち??

f:id:yasuminohihahayaoki:20191219161653j:image

 

正解は、presentですね

 

ちなみにgiftはこんな使い方もするみたい!

    She is gifted. 

    彼女には類まれなる才能がある。

gift=贈り物を「神からの贈り物」「天から授かった才能」として表現します。

なんだか素敵な感じです。

 

話は戻りますが、贈り物をどう選んでいますか?

私は、近々姉と友達が誕生日なので何かプレゼント考えていますが、早、考え始めて2週間が過ぎます。

姉のことなんて、よく知っているのに決められない。

 

また、先日は、我が家でささやかなクリスマスパーティーをしました。

その際、「2千円でプレゼント交換をしよう!」と。

楽しみな反面、悩む時間が始まりました。笑

二組の夫婦で交換したので、ターゲットの性別も決まっていません!

もう、これはセンスです!

そう!!生まれ持ったプレゼントを選ぶ、gift(才能)です!! 使い方違うか。笑

 

結果、一番高評価だったのは「防水の小型のスピーカー(bluetooth対応)」

最低さんは、「象の鼻が取手のマグカップ」!!笑

 

ま、はずれもあってのプレゼント交換。笑

私は海外では主流になっているという、

ドライシャンプーに決めました。

あのヘアワックスで人気の『prodact』のもの。

f:id:yasuminohihahayaoki:20191220122329j:image

使い方も簡単、ハーブの様な自然の香りも良い感じ。口コミ評価も中々高いです。

海外旅行や、海で遊んだ後、ヨガの後、しっかりシャワーが浴びれない状況でとても便利だと思いませんか?

ただ本当のところ、喜ばれたか謎ですが🤷‍♀️笑

 

そう、自分で贈る物はなにより相手に喜んでほしいですよね。

最近思うのが、自分がもらって嬉しかったものをプレゼントする。

どう思いますか??

でも、なんかこれって真似っこ??

そんなこと考えていくと全然決まりません。笑

 

誰か・・良いプレゼント選びの方法知りませんか?

でも、誰かを思って悩む時間って好きだったりするんですけどね🙋‍♀️

f:id:yasuminohihahayaoki:20191220181505j:image

本日もお読みいただき、ありがとうございます!

 

では、また🙋‍♀️