高卒主婦が英語の勉強をはじめてみたら

高校を逃げるように卒業し、勉強嫌い、努力嫌いな35歳主婦が1から学ぶ英会話を発信していきます。

飛行機トラブルに遭ったら‥

こんばんは

kikkiです👷‍♀️

 

福岡空港 緊急着陸

昨日の朝、ニュースを見ていたら

飛行機が火と煙を出しながら、飛んでいく画像が流れていました。

離陸直後に飛行機のエンジントラブルがあったそうです。

一般の方が撮ったその映像を見て、なんだかすごい恐怖を感じました。

無事に福岡空港に戻り、緊急着陸し、乗員は全て無事だったそうで何より。

 

ちなみに英語で緊急着陸は、

emergency landing

(エマージェンシーランディングですかね)

【文例】

エンジンの不調で飛行機は緊急着陸した.

The plane made an emergency landing due to the malfunction of an engine.

 

ちょっとこの文例は私には難易度が高いですが、

emergency landingなど、単語だけでも覚えておくだけでもね。

attention 注意

safety 安全

emergency 緊急

基本単語は最低でも身につけておきたいですね。

 

国際線では、最初に英語でアナウンスがあり、日本語が流れる場合は次に遅れて日本語のアナウンスとなります。

何かあった時、外国人、あと一部の英語がわかる日本人がえー!とかオーノー!とか言います。

で、日本語のアナウンスが流れて今度は日本人が騒ぎ出します。

ちょっと悔しいあの瞬間。笑

そして何より一刻を争う事態の場合は、早く情報を知ることも命を守ることにつながりますよね。

 

私の飛行機トラブル体験

私は、飛行機関係のトラブルになぜかよくあいます。

①ハワイ発成田着 1回目

エンジントラブルの為、離陸直後に空港へ逆戻り。違う便に空きがあったので予定日に無事帰国。

 

②ハワイ発成田着 2回目

機体トラブルにより、離陸4時間後に空港へ戻るとのアナウンス。機体修理中と、空港で6時間程待たされたあげく、もう翌日までは飛ばないとのことでホテルへ案内され一泊。

 

③まさかの上の②に続き、翌日の早朝のフライトへ案内されるが全員の手続きが終わる前に締切時間となり、まさかの私達の数組が乗れず。

羽田行きのフライトをなんとか抑えてもらい帰国。

 

④成田発のマニラ行き

ジェットスター初体験の時。荷物が重量オーバーのため、一部荷物を下ろしたとのアナウンス後、数時間遅れで離陸。

マニラに着くが、3人中、私のスーツケースだけ行方不明に。

まさかのサーフボードだけ手元へ。翌日届くと言われ空港に行くも翌日は届かず。そこから毎日空港へ通い。3日目にやっとスーツケースと再会できました。笑

 

プーケット発トランジットありの羽田着

順調に帰国。しかし、降りるとボードに私の名前をでかでかと書いた女性が私の名前を呼んでいます。

荷物が遅れているとのこと。

自宅の住所を伝え、数時間遅れで届けてもらいました。これだけは、持って帰る手間が省けてラッキーだったかな。笑

それからは、なるべく機内持ち込みにしています。

ケアンズ発成田着

今年、あの成田難民になりました。

問題なく夕方成田に着きましたが、到着すると恐ろしい人の量が成田に足止めされていました。

すぐにあきらめ、成田空港で寝袋で一泊。

f:id:yasuminohihahayaoki:20191221151741j:image
f:id:yasuminohihahayaoki:20191221151737j:image

機内から。到着時はとても綺麗な夕日でした。
f:id:yasuminohihahayaoki:20191221151733j:image

 

特に、①②③ハワイはきつかったです。

20代前半に女子2人で行った旅行慣れしていない頃で。

携帯も今みたいに繋がらなかったしね。

でも、友達がカナダに少し留学してた子だったから、すぐに変わりの飛行機の希望を係員に伝えてくれたりして、英語を使えるかどうかの重要性を身にしみました。(身にしみたのに、私はいまだに習得できずですが。笑)

 

しかし、2回目のハワイの機体トラブルの時は本当に本当に最悪だった。

今思い出してもキツいです。

待たされている間、空港内で使えるチケットというものを1人$200ほど渡され、最初は楽しんでいましたが。6時間空港待機はさすがに疲れます。

その後、ホノルルのマリオットホテルへ案内され、かなり良いお部屋で就寝。

でも、お金を使いきっていた私達はABCマートで夕飯を済ませました。笑

翌日やっと帰れると思っていたのに、まさかの乗れない。

私達に全く非は無く、順番にきちんと並んでいた結果。

謝られ、また$200のチケットをもらったけど、もう帰りたいしかなくて。

その場で女子2人で泣き出しました。しかもかなりの大泣き。笑

係員もオロオロして、電話をかけまくり、泣く私達を連れよーやく羽田行きに乗せてもらいました。

 

福岡のエンジントラブルも、乗客には降りる際に福沢諭吉が入った封筒が配られた様ですが、お金じゃないんです。

これ以上、みなさんにも、もちろん私自身、飛行機事故やトラブルがない様に願っています。

 

ではでは、Have a nice week 🙋‍♀️🎄