高卒主婦が英語の勉強をはじめてみたら

高校を逃げるように卒業し、勉強嫌い、努力嫌いな35歳主婦が1から学ぶ英会話を発信していきます。

忘年会って英語で何ていうか知ってますか?

こんばんは

kikkiです🙍💦

 

今日は会社の課の忘年会です。

ちなみに忘年会は英語で何というのか!!

答えは、忘年会があるのは日本だけ。笑

 

近い言い方をするなら、

Year-end party

なんかYearがイェーイっぽくて楽しそうに感じます。笑

 

忘年会を英語で説明をすると、

年の暮れに開く宴会
a Japanese party held as appreciation of a year.

EDR日英対訳辞書より)

だそうです。ふむふむ

 

最近、

#忘年会スルー

ってワードが世間を騒がせていますが、私も忘年会スルーしたかったーっ!

でもでもさ、

😭あんまり飲み会参加してないし、忘年会くらいは行った方が良いかな。

😭当分先の予定を聞かれて、全日程予定ありってのはさすがに気まずいしな。

😭仲良い子も参加するって言ってるし

とか!こーゆー思いがスルーを邪魔します。

 

 私も、今日の忘年会はずいぶん前に決まり、

その後に断りをいれる機会は何回もあったはずですが、当日になってしまいました。

前日や当日になり、めちゃが気が重くなります。

あー仮病使おうかなー。とか

でも、行ってしまえば、めちゃ楽しいまではいかなくても

それなりに楽しく終わります。

 

今日も、まぁまぁ楽しく終わりました。

お店は中華 お店🥟「陳家私菜」

激辛グランプリでは長蛇の列が出来るという人気店だそう。

確かに、本格的な中華の味でした。

中国出張に先月行っていた子が懐かしい味がするって言ってました!

f:id:yasuminohihahayaoki:20191216221442j:imagef:id:yasuminohihahayaoki:20191216221445j:image

ただ、こーんな色のメニューのオンパレード。からーいい

美味しくてお腹ぱんぱんです🤰💦

 

2時間半のコースも終わりお開き。

みなさんが立った席には食べ残しだらけ。

ほぼ手をつけてないメニューもたくさんありました。

この光景は、もう飲み会では日常茶飯事ですよね。

食品ロス問題

本当これ考えさせられます。

行きたくない飲み会。宴会の後は大量の食べ残し。

無駄でしかないです。

 

来年こそ、とゆーか、次回の飲み会は断ろうと毎回決意します。笑

少しづつ日本の風潮も変わっていくといいですね。

 

今日もみなさんお疲れさまです。

そして、お読みいただきありがとうございます。

また、明日🙋‍♀️good night⭐️