高卒主婦が英語の勉強をはじめてみたら

高校を逃げるように卒業し、勉強嫌い、努力嫌いな35歳主婦が1から学ぶ英会話を発信していきます。

年末の大掃除 やりますか?

こんばんは

kikkiです🙋‍♀️

 

今日は、久しぶりに化粧もせずにほぼ一日中家にいました。

なにをしてたかと言うと、

ちょっと早めの年末の大掃除!!

と、言ってもいつもの掃除とそんなに変わる訳ではないのですが、お風呂の洗面器や、イスやキッチンのスポンジ類を一斉交換。プラス、不要なものを思い切って捨てる。カーテンなどを洗濯。くらいですかね。

 

さて、今日も!!

年末の大掃除を英語で言うと?

Year-end cleaning.

あ、先日の忘年会とYear-endは一緒ですね。

 

やはり、年末の大掃除というのも日本独自の風習なのでしょうか。

 

アメリカやイギリス

大掃除は春先に行われるため、spring cleaning が日本で言う年末の大掃除みたいなものですね。初めて知りました。

 

中国

中国のお正月である2月の春節シーズンの前に大掃除をする習慣。

 

ルワンダ共和国

毎月最終土曜日は国民全員が大掃除

本当に国民全員やってるですか?笑

 

ちなみに、ドイツで世界の掃除にかける時間を調査したそうです。

9ヵ国へ1週間のうちの掃除時間を聞きました。

結果は、1位はロシアで3時間5分

逆に最下位は、日本で、1時間9分だったそうです。

(順位は、ロシア、ポーランド、ブラジル、中国、ドイツ、イギリス、アメリカ、フランス、日本の9ヵ国の順です。)

f:id:yasuminohihahayaoki:20191222152600j:image

みなさんは、1週間で1時間以上掃除をしますか?

これ家の広さにもよりませんか?笑

あと、個人差が幅広いですよね。父、母、子など。

ま、日本はあんまり掃除に時間をかけない国ってのはわかりました。意外ですね。

 

ちなみに私は、1ヶ月に一度くらい半日くらい時間をかけて掃除するのが好きです。

水回りの排水溝や、キッチンの掃除は時間がかかります。

その後、クローゼットとか寝室の適当にしまった状態で放置された洋服やコートを整え、たまに片方になってしまった靴下の相方を探します。

 

夫婦のみ、家も1LDKなのですぐ終わる様で終わらないのです。

途中で、コーヒーを飲んだり、ネット通販したり、Netflixを見ながら畳んだりするからですかね。笑

 

でも、実はこのたまの1人掃除時間けっこう好きです。

綺麗な空間だと、のーびりダラダラするのは罪悪感が無くなるので良いですね🐷笑

 

「家でのんびり過ごす」は

Spend time relaxing at home.

「ぼーっとする」は、

space out

 

 

f:id:yasuminohihahayaoki:20191222153009j:image

最後までお読みいただきありがとうございます。

では、明日はイブイブですね⭐️