高卒主婦が英語の勉強をはじめてみたら

高校を逃げるように卒業し、勉強嫌い、努力嫌いな35歳主婦が1から学ぶ英会話を発信していきます。

英文のビジネスメールってさ。

こんばんは

kikkiです💁‍♀️

 

私、現在派遣の事務をしています。

正社員では、私は絶対入れないであろう有名な会社です。笑

 

ここを事務の派遣の応募条件はほぼ無く、

①事務経験がある方

→kikkiさんくらい事務経験あれば大丈夫です。

②受注業務なので、経験あれば尚良い。

→直近3年で受注業務をやってたのでokですね。

③英語でのメールのやりとりがありますが、決まった文面のやりとりなので抵抗が無ければ良い。

私→出来ないですが、抵抗は無いと言うか嫌いではないです!

派遣会社担当→じゃ、大丈夫ですね!

 

とった感じで、無事に入社が決まりました!!

が!!

入り社員の方と話しているとすぐに

「kikkiさんは英語出来るの?」と聞かれました。

その時は、何も考えずに

「いえ、出来ません😀」と答えましたが、

更に、その後2、3人に続けて聞かれ。。

‥???っと。笑

なので担当の社員の方に、

私→「私は英語は出来ませんが、大丈夫ですか?派遣会社の方に、こうこうこう言われたのですが。」

社員さん→「抵抗ないとは、抵抗なく出来るってことじゃないのー?笑」

えぇ〜?!!やばい、そーゆーこと??笑

でも、派遣会社の人には言ったしな。

 

まぁ、結果的には、現在週に2、3回くらいですかね。

海外にメールを送っています。

 

基本的には、

1.Quotation(見積書)

2.Purchase Order(発注書)

3.Agreement(契約書)

4.Invoice (請求書)

こちらを依頼したり、送ったりしています。

 

一度送ってしまえば、それを引用して作り替えていけば良いんですが、

一からの作成メールは苦戦しかありません。

と、いうか結局ほぼ担当者が作っています。

 

基本の書き方としては、

1.宛名 これは普通にDear ○○

2.用件 挨拶文は必要無く、文頭で伝えたいことをシンプルかつ簡潔的にわかりやすく書く

3.結語 最後の挨拶みたいな。

私は、Thanks&best regardsを使ってます。

ありがとう、よろしくお願いします。って事ですね!!

4.署名 

 

すごく簡単な文しか送っていないと思いますが、私にはとても難しいです。

Google翻訳を使い、どーにか作り担当の方に見てもらいますが

今のとこほぼ用件は書き直されます。笑

(正直ここだけの話、私の担当の人のクセが強すぎるのも感じますが。。笑)

 

ビジネスメールって、敬語ってことはわかるけどわかりません🙅

わたしにも、スラスラ書ける日が来るのでしょうか。

そして、日本語だって人によって書き方は違いますよね?

完全な決まった形はないはずなのに。かすりもしてないのは、悔しいです。

私もこれが私の書き方って思える英語力がほしいな。

 

はぁ、週末はあっという間に終わりますね。

愚痴っぽくなってしまいすみませんが、本日もお読みいただきありがとうございます🙇‍♀️

 

では、Thanks&best regards kikki🙋‍♀️