高卒主婦が英語の勉強をはじめてみたら

高校を逃げるように卒業し、勉強嫌い、努力嫌いな35歳主婦が1から学ぶ英会話を発信していきます。

How often〜について 代官山のおすすめ和食ランチ

こんにちはkikkiです👩‍💻

 

今日は、冬晴れ!!

気持ちの良い天気ですね。

代官山 「一芯」のランチ

美味しいランチを食べたいと思い、私のおすすめランチ代官山の「一芯」に行こうと思いましたが、なんだかんだ用意に時間がかかり出発が遅れてしまいした。今日は諦めました。

ここは、11時半OPENですが30分前くらいには行かないと長蛇の列で入れなくなりますのでご注意。ここ1.2年で列は日々長くなっていってます。

しかし、炊き立てのおひつご飯がお替り自由、丁寧に作られたおかず!コスパも良く、雰囲気も良く、人気の理由は明らかです。最近は外国人のお客さんも多く、夜は日本酒を呑みながらの和食も最高です!

ただ、店内は広いですが人気店なので予約は必須かな。

f:id:yasuminohihahayaoki:20200201123226j:image
f:id:yasuminohihahayaoki:20200201123228j:image

f:id:yasuminohihahayaoki:20200201123545j:image

 

さて、今日は

How often+助動詞+S+V

どのくらい頻繁に〜しますか?

を勉強しています。

 

質問:どのくらいの割合で旅行に行きますか?

How often do you travel?

うんうん、説明通り。

では、

返答列:私は年に二度旅行します。

なかなか難しい。。

答え:I travel twice a year.

へぇ。twiceか。二度って意味

これ、私まじ知らなかったな。

 

一度 once = one time

二度 twice = two times

三度 thrice = three times

ってことらしい。(一回、二回、三回も同じ)

 

ちなみに「one time」より「once」の方が主流で、「one time」はあまり使わないみたい。one timeを使うのは一度をとても強調したい場合等。

「twice」の方が正確な英語ですが、普段ネイティブは「two times」も使います。普通の会話ではどちらでも大丈夫みたい。

三度は、「thrice」はちょっと古くさいみたいで、現在、ほとんどの場合ネイティブは「three times」を使っています。

 

ふーん。このさ、ネイティブの場合とかまで考えたら頭ぐちゃぐちゃになるので、とりあえず一度、二度、三度は2つの言い回しがあるって事で覚えておきます。

 

さて、How oftenに戻ります。

問題:そこで、どれほど日本語を話しましたか?

 

🤷‍♀️🤷‍♀️🤷‍♀️

 

答:How often did you speak Japanese there?

そこで??って思ったけど、難しく考えずに、まず、How oftenを持ってきて、助動詞はdoを「話しましたか?」だから過去にします、日本語を話す、そこで=there.ってなります。

返答例:そこで、滅多に日本語を話しませんでした。

🤷‍♀️🤷‍♀️🤷‍♀️(滅多に〜しない=seldom.)

答:I seldom spoke Japanese there?

 

最後に、

問題:バスは何分おきに走っていますか?

わかりますか?

f:id:yasuminohihahayaoki:20200201130832j:image

答:How often does the bus run?

the busが三人称単数になるので、doesが来ます。

動詞のrunは原形になりますね。

私なんかちょっと色々わかってきたかもー!!

doesの使い方覚えていますか?

 

忘れてしまった方はこちらの記事を見てみてください↓

yasuminohihahayaoki.hatenablog.com

 

How often少し詳しくなったでしょうか。

今日はこの辺で!

今日もお読みいただきありがとうございます。

またね🙋‍♀️✨