高卒主婦が英語の勉強をはじめてみたら

高校を逃げるように卒業し、勉強嫌い、努力嫌いな35歳主婦が1から学ぶ英会話を発信していきます。

英語の英語辞書!? 命令文について

こんにちは kikkiです👩‍💻

 

昨日、私が英語を勉強している事をずっと相談していた友達からプレゼントが届きました!!

f:id:yasuminohihahayaoki:20200202134930j:image

プレゼントは、

【英語の英語辞書】

そう、中身は全て英語です。

f:id:yasuminohihahayaoki:20200202135626j:image

イラストもあり、かわいい♡

けど!!わかるかなぁー・・・笑

じゃ、beef🐂🥩を調べてみましょう

f:id:yasuminohihahayaoki:20200202135913j:image

・・・the meat from cattle.

cattle?  は牛だって。牛から取れる肉🥩。

確かに、確かに。最初のnounは、名詞って意味でしたね。

no plural?・・・pluralが複数形。複数形はないって事かな?

なるほどね、おもしろい!

 

あ、下の「bee-hive 」は蜂の巣のことですねー🐝

イラストですぐわかりました〜笑

かわいいな。

 

まずは辞書をペラペラしてるだけでも、ためになりそう💁‍♀️

いつも、すぐネット検索しちゃうけど、これからは辞書でまず調べるようにしてみようかな。

Many thanks! How kind of you are!!♡

(ちなみにこれは、おしゃれに友達にお礼を伝えたくて色々調べて選んだお礼文です。笑笑)

 

さて、今日の私の英語は

命令文について

 

Open the window.

(窓をあけなさい。)

これが命令文だというのは私も知っています。

ただ、命令文の作り方自体をよく知らなかったな..

 

命令文: 「〜しなさい」

動詞の原形を文頭におきます。

命令文:「〜してはいけません」

☆Don't +動詞の原形

 

例:窓をあけてはいけません。

Don't open the window.

そうね。

 

ここでちょっと難しいのが、

一般動詞の命令文と、be動詞の命令文があることです。

あと、命令文には主語がありません。

 

先ほどの、(動詞の原形)を文頭におくのは一般動詞です。

be動詞の命令文は、beで始まります。

例えば

You are a kind boy.(あなたは優しい少年です。)

  Be a kind boy.(優しい少年になりなさい。)

※be動詞のam.is.areの原形はbeです。

be動詞の否定の命令も同じ様に、beになり頭にはDon'tをおきます。

 

例)ばかなまねはやめなさい。

Don't be foolish.

 

うーん、ちょっとbe動詞の場合だけ違うのって。

難しいです。be動詞って知れば知るほどやっかい🤦‍♀️

 

では、最後に

以下の文をpleaseで始まる命令文にしなさい。

 

①You come here at six.

    ↓

Please come here at six.

 

②You are a good girl.

   ↓

わかりますか??

f:id:yasuminohihahayaoki:20200202150027j:image

答えは、

Please be a good girl.

良い少女になってください。

 

ではでは、今日はこの辺で。

ワイルドスピード9の予告編が公開され、

ハンの登場に大興奮しているkikkiでした!!笑

 

本日もお読みいただきありがとうございます。

またね🙋