高卒主婦が英語の勉強をはじめてみたら

高校を逃げるように卒業し、勉強嫌い、努力嫌いな35歳主婦が1から学ぶ英会話を発信していきます。

サーフィンの魅力 doesの疑問

こんばんは kikkiです。

 

Do you play any sports? →I'm a surfer.

今日は、2020年の東京オリンピックから追加競技にもなったsurfingについて少し

現在35歳の私は、19歳からサーフィンを始めました。時代も、雑誌fineが流行っていたり、みんな日焼けして、サーファーがカッコ良いとされていたあの頃。笑

私もめちゃ憧れたー。笑

f:id:yasuminohihahayaoki:20200128223624j:image

千葉の外房で夏のリゾートバイトしながら始めたサーフィン。めっちゃくちゃハマって、帰ってきてサーフィン関係の仕事がしたくて、すぐに原宿のムラサキスポーツで働き始めて、車も買って、休みの度に前日の夜から友達と海に向かって、車で寝て朝から海へ。その数年後、もっとサーフィンを知りたくてサーフィンメーカーへ就職。

今、こう書いてるとすごい情熱だったなぁ、思います。

この体験をきくと、すごい上手なんだなって思いませんか?

しかし!そんな事ありません!!笑

サーフィンの素晴らしいところは、技を決めたり、長く乗れなくたってめちゃくちゃ楽しいんです!!

f:id:yasuminohihahayaoki:20200128223655j:image

私がサーフィンの好きな理由

①自然と戯れる楽しさ

②やっぱり波に乗った感覚

 

①まずは絶対これ

自然!とにかく素晴らしいです。基本的にサーフィンは年間いつでも出来ます。(もちろん細かく説明しだしたらキリがないですが)

海の中で朝日が上がる瞬間は、目を閉じていても強い光を感じます。そんな中、静かに波を待ちます。

真夏には、痛いくらいの太陽を浴びながら水着で開放的に動き回り波を捕まえます。

ある秋の夕方には、夕焼けで空一面が真っ赤になります。秋風が少し肌寒く感じる季節。

真冬の海では、波をかわすために波の下に潜り込むと頭がキーンと痛くなり、目がこわいくらいシャキッとします!笑

季節によって海は色々な色を見せてくれます。

また、いつも入る海をホームポイントと呼びますがSurfTripもたくさんの自然を感じることができます。海外旅行だって、出来ます!

もうね、海も入って、ご飯もお酒も楽しんで温泉も!とにかく楽しい忙しい!!笑

ビーチを巡って、東京から神奈川、静岡、愛知、三重・・と旅した思い出も!

 

②波に乗った感覚

これは体験した人しかわからないですが、依存性があります。

もう一度、もう一度って。笑

ちなみに湘南や、ワイキキでできる大きなスポンジの様なボードで立つのとは全然違いますよ。はぁ、話してたら行きたくなってきました。笑

 

でも、最近は冬は行かなくなったし、数ヶ月空くことも多くなりました。

けど、一度乗る感覚を覚えれば優しい波なら今後もずっと楽しめると思う。

私の大切な趣味と思い出です。

 

サーフィンの楽しさは人それぞれですので、これはあくまでも私の好み。

あなたの趣味はなんですか?

 

doesの使い方がよくわからない・・

さて、今日の英語は

昨日のHow much〜?(どのくらいの量?)からもう少々。

問題:それはいくらかかりますか?

これ正しく訳せますか?日常で使う機会多そうな言葉じゃないでしょうか。

ツアーに参加したい!歯が痛い!治療前に聞きたい!時など

答えは:How much does it cost?

 

ではでは、こちらは?

問題:彼の体重はどのくらい?

正解:How much does he weigh?

 

この2問、私が?となったのは「does」!!

do did doseですね。

doesってどうやって使うんだっけ。。使い方は

 

①doesは、主語が三人称・単数・現在の時

②doesを使う時は、動詞にSは不要

 

基本(二人称):Do you play soccer?(あなたはサッカーをしますか?)

  これはわかりますよね。疑問にするには、Doを頭にもってきます。

基本(三人称):He plays soccer.(彼はサッカーをします。)

❌疑問:Do he plays soccer? ブー。Heは三人称・単数です。なのでDoesを使う

疑問(三人称):Does he play soccer?  この場合sは不要です。

 

うんうんうん。ちなみに私、三人称の時は動詞にsをつけるという事も忘れていました。今日は、サーフィンについて熱く語りすぎたので今日はこの辺で。

 

混乱しがちな基本は何度も勉強しつつ、先に進んでいきたいと思います!

本日もお読みいただきありがとうございます!!

またねー🙋‍♀️✨