高卒主婦が英語の勉強をはじめてみたら

高校を逃げるように卒業し、勉強嫌い、努力嫌いな35歳主婦が1から学ぶ英会話を発信していきます。

結婚式記念ディナー 現在進行形 ingの付け方について

こんにちはkikkiです👩‍💻

 

明日は、結婚記念日!3年目に突入です。👰🏼🤵🏽

なので今日は、記念日ディナー♡

代官山の『selsalsale』という創作イタリアンに行きます。

こちらは、以前に私の誕生日に連れて行ってもらったお店。美味しすぎたので、2回目の訪問です。

お任せコース約10品のフルコースのみの提供となります。

旬の食材を使った、見た目、味、どちらも楽しませてくれるお店。

名物の鮮魚の一口冷静カッペリーニは、飲み込みたくない1品。

前回は、食べた事がない驚きの料理の連続!でした。

f:id:yasuminohihahayaoki:20200209155302j:image

内容はまた後日、お伝えしようと思います。早く食べたいな〜

 

さて、英語の勉強ですが、先ほど中一英語が終了しました〜

意外にあっとゆーまでした。けど、いまだにbe動詞が混乱することが。。

中二へ進む前に、再度復習が必要だと思っています。

 

今日の範囲は

現在進行形

なんだっけって思っていますか??

こーゆーのって、名前をつける必要ってあるのかなーってよく思います。。笑

 

現在進行形とは、簡単に言うと「今、何をしているのかを表す表現」

「be動詞 + 〜ing」

(be動詞は、主語によってam,are,isに変化します。)

思い出しましたか??

そんな難しくないなーって思うのですが、苦戦はこの〜ingの付け方!!

 

ポイント①

動作を表す動詞は、現在進行形に出来ます。

 例)work(働く)、read(読む)、wash(洗う)、speak(話す) など

ポイント②

状態を表す動詞は、通常は進行形にしません。

 例)like(好き)、live(住んでいる)、know(知っている)、see(見える) など

 

そして、今度ingを付けるにはルールがあります。

 

ルール①

語尾がeの時は、eを取ってingを付ける。

 例)write→writing ,  have→having ,  come→coming など

 

ルール②

「短母音+子音」で終わる語は、子音字を重ねてingを付ける。

 例)run→running ,  swim→swimming ,  stop→stopping など

 

ルール③

その他のものは、そのままingを付ける。

 

ルール②の短母音、子音の意味わかりますか?

短母音は、音を伸ばしたり、重ねたりせずに短く「ア.イ.ウ.エ.オ.」と読むこと。

子音は、母音(アイウエオ)以外が子音です。

まぁ、正直いちいちこれ考えて喋るなんて出来るのかな?

 

ちょっとネットで調べたら、中学英語でこのルール②の動詞は、run、swim以外は全て「(小さい)」が入っているとの情報が。

確かに、stop..ッ!!

あれ?でも、beginもbeginningなんですが

ビギンッ!だからかな??笑

じゃ、run、swimは記憶して、それ以外はッが入る時は子音字を重ねてingをつけましょう。

まぁ、9割くらいは理解しました。みなさんもわかりましたか?笑

 

では、今日の問題

問題:私たちの先生は、英語の本を読んでいます。

 

答え:Our teacher is reading an English book.

 

問題:以下の文の間違いを直しなさい。

①Jack and Betty is runing very fast.

f:id:yasuminohihahayaoki:20200209154855j:image

答えは、is runing→are running.

※Jack and Bettyのbe動詞は、isではなく二人称でareとなります!

 

②What are the teacher writeing on his notebook?

f:id:yasuminohihahayaoki:20200209154829j:image

答えは、are→is と、writeing→writing

 

正解できましたか??

 

では、本日もお読みいただきありがとうございます🙋‍♀️❤️❤️