高卒主婦が英語の勉強をはじめてみたら

高校を逃げるように卒業し、勉強嫌い、努力嫌いな35歳主婦が1から学ぶ英会話を発信していきます。

化粧品検定3級に合格したら・・・

こんばんはkikkiです👩‍💻

 

英会話学校がまだ始まらないことを良いことに、

通うと決意する前よりも、全く英語の勉強に手をつけてないkikkiです。。。笑

 

そもそも、この歳までロクに勉強をしてこなかった私が、勉強するといっても何から始めたら良いのかすらわかりません🤦‍♀️

 

主語+述語の基本からやり直そうと、

テキスト通りに始めたのですが、いまいち習得した実感もないし、

すぐに理解出来てるのか、してないのかすらわからなくなってしまいました🤷‍♀️

 

化粧品検定

さて、センター試験すら受けたことがない私ですが、

運転免許以外で唯一持っている資格があります!!

それは、「化粧品検定3級」

3級かよって。でも、すごい嬉しかった。

初めての資格取得。笑

会社で全員受けなさいって言われていやいやだったのですが。

ちょっと社内で自信を失っていた時だったので、

落ちるのは悔しいと思い勉強しました。

 

あ、ちなみに、化粧品検定とは

【いわゆる「美容を語れる人になる」ことを目的とした検定です。】

2019年6月の2級の合格率は75.5%とのこと。

3級は合格率すら出てませんでしたが、さらに合格率は高くかなり簡単な試験と言えるでしょう。笑

 

3級は、自分の使用している化粧品や、シャンプーがどんな化粧品なのか読み解くことが出来るようになります。まぁ、見方や成分の特徴は覚えたけど、結局暗記です。(たかが3級でえらそうに言えないですが。)

テキスト1冊と過去問のみ。範囲もせまく、勉強がわかりやすかったです。

3級を合格して、すぐに退職してしまったので2級にチャレンジはしませんでしたが、してたら何か変わってたかな〜。。

 

けどね、社内で落ちる人が意外といたんです!

いつも仕事できますアピールがすごい、嫌いな同僚が落ちてて〜っ😂😂!

社内の結果発表では!マジ気分が良かった〜!笑笑

f:id:yasuminohihahayaoki:20191213204445j:image

すみません、ちょっと話がづれました。

そう、この合格がその後の私の心に大きく影響を与えました!!

→夫はこの私の経験を、

成功体験

と呼びました!!なんか賢い呼び方!!笑

 

そう!成功体験なんですね。

私は今まで、目に見える成功体験ってやつがなく、失敗体験が身についていました。

 

だから、この小さな成功でも、私に少し自信をくれました。

私もやったら人並みに出来るじゃんって!。。

ってか、この気持ちにもう少し早く気づきたかったな。笑

 

自分は出来ない出来ないって思いは、より自分を出来なくさせていました。

今は、やれるかもって自信が沸いてます。笑  単純って幸せですね。笑

 

ちょっとくさい文になってしまいましたが、

みなさん金曜日の晩ですよ💁💁🏽‍♂️

 よい週末を〜