高卒主婦が英語の勉強をはじめてみたら

高校を逃げるように卒業し、勉強嫌い、努力嫌いな35歳主婦が1から学ぶ英会話を発信していきます。

【テーマ:旅行】飛行機の過ごし方

こんばんは 

最近ハンドクリームの消費が激しいkikkiです🤦‍♀️

 

本日は私の飛行機での過ごし方について

お話しいたします✈️

最初は飛行機ー!わーい

って感じでしたが、最近はいかに疲れを溜めず、快適に過ごすかに集中しています!

f:id:yasuminohihahayaoki:20191210193736j:image

けっこう有名なお話ですが、機内の湿度は砂漠よりも乾燥しているという話し。

35歳のわたしには怖い怖いゾーンです。笑

 

なので、まずは絶対

①乾燥対策

夜便などは特に多いですが、機内に乗る前にトイレで洗顔している人たちを見かけます。

確かに化粧を落とした方がそりゃ良いのですが、急いで落としてパパって化粧水して機内へ。

これは30歳を越えた方はやめた方が良いです。

化粧を落とさないと肌荒れするとよく聞きますが、

正直一晩落とさないとからといって、化粧品で肌は荒れません。

それよりも乾燥が危険。

なので、保湿を1番に考え、方法を選びましょう。

化粧水、乳液だけでは水分は逃げてしまいます。

その上からクリームでしっかりしっかりカバーをします。

化粧を落とせない状況なら、ミストタイプの化粧水を持ち歩き、上からこまめに。

私は保湿力の高い化粧水をスプレータイプの容器に入れて機内に持ち込み、乾燥が気になった時にシュッシュしてます。

また、ファンデーションを塗っておきたい時や、落とせなそうな状況のときは、リキッドファンデーションの少量のオイルを混ぜてから塗り、テカリが気になりときは粉で抑えています。

トイレに行きたくなるから控えたいと感じますが、水分はしっかり摂取した方が良いです。

 

②睡眠

第2!寝不足!!これも避けたい!回避したい!

でも、飛行機で寝るのは中々難しいですよね。

特に私みたいに、安いLCCなんてよりね。

これをなるべく避けるには、眠くなる温度を作りましょう。

眠くなる原因は、心部体温の低下!

足首や手、首筋など主要な動脈にあててあげると、身体は温まりやすくなります。

なので、ラウンジでシャワーを浴び、上記部分をよく温めてから飛行機に乗る。これ理想的。

これが無理な場合、私が眠りやすくなるのはホットアイマスクです。機内では、アイマスクとしても使えるので便利です。ラベンダーの香りとかあるし。

喉対策には、喉潤いマスクもすごいおすすめ

まずは、寝れるうちに寝て起きましょう。

私は離陸直後は、意外と寝れますがその後目が覚めちゃった時がつらいです。

到着まで5時間とか見ちゃうと、不安にすらなります。笑

 

もう目が覚めちゃったなら、開き直ってここでまずトイレにでも行きましょう。

手洗って、なんなら歯でも磨いて!香りのあるハンドクリームやオイルを深く吸い込みましょう。

マッサージして、少しシャキッとしちゃいましょう。あ、カッサや、ツボ押し棒は旅行のお供に最適です。

 

③楽しみ方

こうして、音楽でも聴きながら、もしも眠くなったら絶対寝ましょう。

ま、眠くなければこっから機内映画や、事前にダウンロードしてきたNetflixのお楽しみにタイムです。

私は文庫本の小説を1冊持ち込みます。

普段よりも集中出来るし、ハマって読んでいると時間もあっとゆーまに過ぎていきます!!

 

満足度の高い映画や、小説で幸せな気持ちになったところから始まる旅は幸先が良いはず😊

みなさんは機内で何を楽しんでいますか?

 

はぁ、年末のプーケットが待ちきれない💕

本日もお読みいただきありがとうございます💁‍♀️