高卒主婦が英語の勉強をはじめてみたら

高校を逃げるように卒業し、勉強嫌い、努力嫌いな35歳主婦が1から学ぶ英会話を発信していきます。

英会話学校の経営について

こんばんは

キッキです👩‍💻

 

本日は、英会話学校の説明会に参加してきたお話しになります。

結果から言うに驚きととても納得した話をたくさん聞けました。

 

ついに来た金曜日

出入りも多く忙しそうな受付で説明会の旨を伝え、時間になると教室へ通されました。

他に2人の方がいて、どうやら3人で説明会となったようです。

1人は大きく、少しモサッとした雰囲気を感じるスーツの男性。もう1人の方は女性で、カチッとした教師の様な雰囲気の30前後くらいの方でした。

 

お茶を出され、待つこと数分

 

スーツ姿の男性が登場。

 

学校の説明

〜私が印象的だったこと〜

・広告を出していない

・教師はみんな社員

・わかるまで何時でも、終電まで説明します。

・落ちこぼれは作らない

・レベルに応じたクラス分け

 

 

①説明を受けるに、まず世の中の英会話学校はとにかく広告費に莫大なお金をかけている。

つねに入会者を増やす努力をし、入会後は来なくなる方がいた方が正直儲かる仕組み。

駅前等の立地が良い場所は家賃も高い。

 🤔→まず、こういったお金は当たり前ですが、全て生徒さんから授業費から払われています。

 

そして、先生達のお給料ももちろん授業費から。

こういった結果、先生達に充分なお給料が出せなくなってくるため、一般的に時間給で費用を抑えています。なるべく、大人数を集めまとめで授業を行い先生達の費用を抑えます。

   🤔→結果、簡単すぎて学べない方、授業についていけない、わからない事があってもそのまま通過し、辞めてしまう方が発生します。

f:id:yasuminohihahayaoki:20191128203819j:image
要はこの学校は、この様に最低限の必要費用以外はとにかく削り、先生達を社員として雇うことにより、時間を気にせずに生徒たちに向き合ってくれる。だから、授業時間以外でもいつでも質問を受け付ける。皆、この制度に共感しあった仲間たちでこの学校を作り上げている。なので、私たちも本気で学びたい方のみ募集している。

 

確かに、納得!の一言でした。

 

次回は、英語を身につけるための勉強方法の説明を聞いたお話しをしたいと思います。