高卒主婦が英語の勉強をはじめてみたら

高校を逃げるように卒業し、勉強嫌い、努力嫌いな35歳主婦が1から学ぶ英会話を発信していきます。

英語を習得するのは甘くない

こんばんは

学ぶ気持ちが前回から上がり気味のキッキです!

 

前回は、世の中の一般的な英会話学校の経営や、仕組みの話しを聞きました。

本日は、その説明会で聞いた学び方についてお話しします。

 

英語はどの様に学ぶべき?

 

1.体験型

外国人とたくさんふれ、英語を話す環境に入り、話す事に慣れて英会力をつける方法💁🏽‍♂️
英語をたくさん話す事により、海外にいる様な状況を作りあげる。「駅前留学」などはこのタイプ。

同じ考え方で、「海外に行き生活をしていれば、自然と日常生活の中で英語を話せるようになるんじゃないか。」という海外ワーホリや移住タイプ。

この考え方で、何も勉強せずに行った場合、9割以上は失敗するそう。この周りの環境が身につく能力があるのは、子供の頃のみ。年齢とともにこの能力は消えていき、20歳にはほぼ失ってしまうそう🤷‍♀️!!

話せるようになるのは、簡単な日常会話レベルまで。


2.暗記型
文章をひたすら覚える。声に出し、頭に入れ込む。

耳で覚える考え方。👂

最近よく聞く気がする。毎日、聞いてたら海外映画を字幕なしで見れる様になった!とか!(うさんくさいなって正直思ってた。笑)

→これは応用が効きにくく、結局自分の言葉でうまく話すとこまでいけない。文章を組み立てることが出来ない🙅‍♀️

 

3.私たちが学校で習った方法

文法を覚える。スペルを覚える。

今の学校教育はこれです。

だから、日本人は英語を義務教育で英語を習ったはずなのに、書ける様にはなるけど、話せないし聞けないのです。

 

😭

まさに私は行ったらどうにかなるし、いつか喋れる様になるでしょーって思ってた。

普通に話せるレベルで良いしって。

 

この学校の考え方は、こうみたい。

文法を理解しながら、とにかく英文を作る、書く。

時間をかけ、いくら考えて言葉がわからないのに、喋れる訳がない。
更に、書けずに喋れない文を聞いても、まず聞き取れない、理解も出来ない。

更に何度も何度も口に出し覚える。

次に、実際に使い会話をしてみる。

しかし忘れます。だからまた、戻り使ってみる。

 

先生→全然、簡単ではないんです!!

1日、最低1時間は、3時間、10時間でもそれ以上でも話せるようになりたいなら、とにかく勉強してください!

 

そんな説明を熱く語っていただいたお時間でした。。

f:id:yasuminohihahayaoki:20191129182935j:image

では、また明日

 

明日はちょっと気分を変えて、説明会で一緒だった方たちがスパルタ英会話に来た理由をお話ししようかな。

最後までお読みいただき、ありがとう🙋‍♀️

 

きっき