高卒主婦が英語の勉強をはじめてみたら

高校を逃げるように卒業し、勉強嫌い、努力嫌いな35歳主婦が1から学ぶ英会話を発信していきます。

記憶力に差はあるのか

こんばんは

kikkiです💁‍♀️

 

今日は、午前中(in the morning)から1時間宿題をし、その後お昼を食べに行き、またスタバで1時間宿題をやりました。

ちなみにお昼は、ラーメン。笑

でも、この学芸大学駅にある「びぎや」

ミシュラン掲載もある、素晴らしいラーメン。

f:id:yasuminohihahayaoki:20200111234014j:image

ゆず塩ラーメン🍜

話が逸れました。英語。

今日は英会話学校初日の宿題をはじめました。

自分的には、やった感がすごい。笑

 

宿題のやり方としては、

例えば

①Who + be 〜?

誰ですか

 ・彼女は誰ですか。

  →kateです。

 ・彼らは誰ですか。

  →Tom と彼の父親です。

 

こういった項があるとしたら、

この英文を覚えて、瞬時に言える様にすること。

今回の宿題の範囲はこーゆーのが10項目くらい。

もっと複雑な項もあります。

そして、こんな簡単そうな文章でもサラサラ言えるまで覚えるのは難しいです。

答えはあるので、まず日本語を声に出して1回読みます。

次に英文を見ながら3回、さらに何も見ずに3回読みます。

難しい文はうまく言えるまでひたすら繰り返します。

長めな文章になると早口言葉の練習をしてる気にさえ、なってきます。

他に単語 10個

さらに、speak spoke spoken 的なのを10個くらい。

 

これを1週間で完璧にします。つらいな。

私は滑舌もあんまりだし、記憶力が無いのでもう全然自信がないです。

夫は、「これを1週間毎日やっていると1週間後には、びっくりするくらい変わってるよ。」本当に??

 

私、本当に本当にね、記憶力悪くて覚えられないよ?って不安にかられ、なので調べました。笑

記憶力に個人の差はあるのか?

結果

・記憶力の量の限界はほぼみんな一緒

・覚え方、頭の処理方法で覚える速さに違いが出る

 

またある記憶力の調査では

「記憶をするためには、世間では一般的に2つの方法があると言われています。ひとつは、「繰り返す」ことです。繰り返せば、誰でもある程度覚えることができるようになります。通常、3回転させることが原則です。そして、もうひとつは「感情を伴う」こと。自分の身に起きたつらい出来事は忘れない」

 

あぁ、私の今の勉強方法は一つ目ですね。

声に出し、何度も繰り返すことにより覚える。

私はある意味、この1週間を実験してみようと思っています。毎日きちんと勉強し、復唱していたら、記憶力が極度に悪いと感じてる私でもきちんと覚えることが出来るのでしょうか。

そして、今回の英語力に使えるかわかりませんが、もうひとつが2個目の「感情を伴う」こと。

これ聞いたことあります。辛かったことや、楽しかったことは忘れない。また自分の身近な何かに置き換えて記憶していく。

 

なんか記憶力については色々な説がありすぎましたが、どうやら記憶力の良し悪しは自分で変えていくことが出来るし、そもそも記憶力の差ではなく、記憶する方法を知っているか、知らないかの差。的な意見が多かった様に思います。

 

私は、本当に1週間後覚えているでしょうか。。

f:id:yasuminohihahayaoki:20200111234456j:image

宿題の答え

Who is she?

 →She's kate

Who are they?

 →They're Tom and his father.

みなさんわかりましたか?

 

今日も一日おつかれ様でした。

明日は美味しいものを食べにいく予定があるので、とりあえず明日も午前中、頑張りまーす!

 

お読みいただきありがとうございます🙋‍♀️