高卒主婦が英語の勉強をはじめてみたら

高校を逃げるように卒業し、勉強嫌い、努力嫌いな35歳主婦が1から学ぶ英会話を発信していきます。

基本の基本がわかっていなかった

こんばんは

kikkiです。

 

昨日は、恵比寿で友達夫婦と焼肉を食べて、楽しく盛り上がりすぎてしまった結果、10年ぶりくらいのカラオケに行き、夜中3時に帰宅する。という失敗をしてしまいました。

結果、お昼近くまで寝てしまい、勉強時間もあまりとれず、お昼寝もしてしまい、何とか夕方にヨガに行く。とゆーとても勿体ない休日を過ごしてしまいました。

飲み過ぎ、不規則な生活はダラダラしか生まれませんね。

f:id:yasuminohihahayaoki:20200113212608j:image

さて、英語の勉強を始め4日目になりますが、

覚えられている実感はまだ感じることが出来ていません。

 

基本がわかっていなかった

「あなたはどこに住んでいますか?」

こういった例文がありました。

答えは、「Where do you live?」

 

うん、そうだよね。

でも、私はWhere are you live?って答えました。

答えを見て、あぁ、Where do you live?か。って思いましたが、ふとなぜdoなんだ?って思いました。

なぜareじゃないのかを夫に聞いてみました。

 

夫「areはbe動詞だから違うよ。」

私「‥‥?」

夫「動詞は状態を表すものだから。」

私「‥‥??」

 

私、ここから良くわかりませんでした。

みなさんは理解してますか?

私は何とな〜くで、質問するときはDo you〜。かな。みたいな、モヤモヤ〜とした感じでした。

 

Where do you live?について説明してもらいました。

is,am,are → 状態を表す動詞(be動詞)

アンは女性です。→Ann is lady.

 (Ann = lady  ここはイコール)

アンは女性ですか? → Is Ann lady?

私は走る → I run.

あなたは走る? →Do you run?

東京に住んでいる。→I live in Tokyo.

あなたは東京に住んでいる?→Do you live in Tokyo?

あなたはどこに住んでいる?→Where do you live?

 

こういった順番で文章は構成されていくそうです。

だから、are では無くDoを使う。

わかりますか?説明が難しいですが、私はこれで納得しました。

そして、実は恥ずかしながら私はbe動詞を理解していませんでした。

やっぱり中1レベルから必要です。

 

講師の方からはこの本を勧められました。

f:id:yasuminohihahayaoki:20200113210440j:image

 

購入して到着待ち

やはり英語を話せるようになるには、まずは基本的な文法を理解する必要があるみたいです。

めんどくさがらずに、まずここからもう一度勉強してみようと思います。

 

本日もお読みいただきありがとうございます🙇‍♀️