高卒主婦が英語の勉強をはじめてみたら

高校を逃げるように卒業し、勉強嫌い、努力嫌いな35歳主婦が1から学ぶ英会話を発信していきます。

英会話!ついに初日がスタートしました。

こんばんは

kikkiです🙍‍♀️

 

昨日ついに、英会話学校が始まりました。

もはや英会話学校についてのブログとしてスタートしたことを、私自身が忘れかけていましたが、あれだけ決意して決めた本気の英会話です。笑

 

初回の正直な感想は‥

全然わからない。つらい。。。

 

授業時間は、90分と最初の説明で聞きましたが、

初日の昨日は20時に始まり23時5分に終わりました。長〜‥

しかも休憩もその間5分のみ。

やばいやっぱりスパルタ‥

 

授業の流れとしては、

①宿題の確認

テキストに沿って毎週出された宿題範囲の日本語を先生が1人ずつ順に質問し、答えていきます。

あ、生徒の数は1クラス15人くらいでした。

私は前回お休みしたので、実際みんなは2回目。

結構すらすら答えています。すごいな

 

②テキストに沿って授業

基本的に授業を聞くのでは無く、

テキストに沿い1人ずつ順番に質問していきます。

その答え(英文)を数回リピートし、そこで応用や説明をしていきながら進んでいきます。

1人ずつ当てていく、これがとにかく緊張します。

 

③次回の宿題を確認

 

と、まぁ、流れはめちゃシンプル。

しかし、とにかく順に当てられるのでぼーっとすることもなく2時間くらいはあっという間に過ぎました。

しかし、途中の5分休憩でなんか帰りたくなりました。笑

 

私はあがり症

私は高卒ですが、高校は美術の専門コースの学校に通っており、そこは勉強に対しては全く力を入れていない学校でした。なんと週に10時間が美術の時間でしたから。そんなこともあり、私は英語のレベルが中卒レベル。しかも、落ちこぼれタイプ。

いくら実力テストをし、21のランク別にクラスわけをされていても、私には難しかったのでしょうか。。

久しぶりにこんなに焦り、自分が恥ずかしくなりました。

まず、席順に当てられていくこの授業ですが、私は極度のあがり症。もう番が近づいてくると、何を聞かれるのか怖いし、単純にとにかく緊張します。

英語どうこうの前に、5人以上の集まりで自分が話すのが苦手です。

親しい人達の集まりでさえ、全員が私に注目するし様な状況では焦ってしまい、暑くなり、早く自分の話から話題をそらせたくなるんです。

これ、意外に深刻な悩みです。

 

疲れきって帰宅後、深夜にワインをやけ酒しながら、夫にこの話をすると、俺もそうだし、みんなそうだって〜って言われました。

本当にみんな私と同じくらい、頭がグルグルして心臓がバクバクしていますか?

信じられません!!

笑→って書きたいとこですが、全然笑えないんです。

 

もはや、英語力の前に誰か人前で話す克服方を教えてくれませんか??

 

最後に、昨日教わった英語の話を少し

夕食の後で

これを英語にすると???

 

 

答え:  after supper.

えぇ???dinnerじゃないの?!

supperなんて知らない私。これ常識?

授業開始すぐに「はい、夕食の後」!

after supper.って答えでびっくり。

あんまり使いませんよね?

dinnerって言葉は本来は3食の中で1番豪華な食事を指すらしい。

でも、現代は夕食が1番豪華なことでdinner=夕食が主流になったらしい。

軽い夕食の時とかに、supperを使ったりするみたいです。

 

あなたはアメリカのどこの出身ですか?

さて、訳せますか??

 

 

答え

When in America are you from?

When in で、‥‥のどこ ってなるそう。

簡単な様で全く簡単じゃない。

私が今始めてる学び方は、はたして正解なのかさえ疑問が湧いてきました。

 

さ!今日は金曜日!!嬉しい!!

けど、今リアルに1時間30分宿題をやりました。

それでも宿題の範囲全てを復唱することが出来ませんでした。

正直、心が折れ始めているkikkiです。

 

本日もお読みいただきありがとうございます。。。

f:id:yasuminohihahayaoki:20200110213923j:image