高卒主婦が英語の勉強をはじめてみたら

高校を逃げるように卒業し、勉強嫌い、努力嫌いな35歳主婦が1から学ぶ英会話を発信していきます。

悔しさで頑張る be going to〜

こんばんは kikkiです🙅‍♀️

 

英会話教室に通い始め、こんなにすぐに脱落というか、諦めてしまったことに落ち込み気味な日々ですが、行けなかったあの日からも毎日真面目に英語の勉強は続けています。

 

宿題が覚えられないことやわからない事にイライラしていた1週間に比べると、一度授業をスルーしてしまった事により一度考えることをやめる事が出来、木曜日からの短期間でかなり勉強に集中できました。

 

英会話教室の講師がおすすめしており、前にも紹介をした「自由自在・中学英語」はアルファベット、This is〜から始まります。

しっかりと読み進めていくことで思い出しました。

私が、英語の授業がわからなくなり、嫌いになった最初が「be動詞」だったのではないかと。

is,am,areをしっかり理解出来ないまま授業は進み、疑問、否定にする方法は理解してもTomの後ろに来るのがisなのかareなのかがわかりませんでした。

 

もちろんわからないんだから、勉強し直したりすれば良かったんですが、塾にも行ってなかったし、まぁそのままどんどんテストの点は悪くなるばっかり。

 

そして、きちんと理解していくと例文も作れる様になるし、新しい発見もたくさん出てきした。例えば・・・(恥ずかしいですが)

be going to〜  〜するつもり

これ本当に知りませんでした。だから、goingってgo(行く)の進行形かな〜って思ってました。

She is going to study English.

こんな文章も、彼女は英語を勉強しに行く??

こんな感じで思っていました。

そんな中で、be going to〜(〜するつもり)を知っただけですごくわかることが増えた!

わかるじゃない!!

 

今、私英語の勉強が苦じゃない。。むしろもっとわかりたい。

こんな感情を持ったことありませんでした。笑

 

もちろんこれから難しくて、全然覚えらないこともたくさんあるんだと思うし、

もちろん今の時点で何で何ではありますが、まずはここだ!!って思います。 

先は長いだろうし、私は覚えが悪いからbe動詞を1人称、2人称、3人称からね。

 

今私がやっているのは、What、助動詞、動詞、主語、名詞の辺りですかね。

 

次の木曜日まで?

というかこんな感じで勉強を続け、また新たな方法が必要な時に考えてみようかな。

ちなみに、クラスのランクを下げたいと英会話学校に聞いてみたら、今開催してるクラスは私のクラスが1番下だって。。笑

 

とりあえず、今週続けます!!

 

今日もお読みいただきありがとうございます。

またね🙋‍♀️