高卒主婦が英語の勉強をはじめてみたら

高校を逃げるように卒業し、勉強嫌い、努力嫌いな35歳主婦が1から学ぶ英会話を発信していきます。

差別への恐怖 そして、Let's 〜

こんばんは kikkiです。

 

連日、新型コロナウィルスのニュースが続いていますね。死者数もSARSを越えたそうです。

併せて私が気になっているのは、フランスのアジア人差別のニュース。

フランスの音楽院が東洋人レッスンの中止のニュースから始まり、ここ数日で加速している様に思います。2020年の現代、もちろん反発や差別だ!っといった声もたくさん出ていますが、なんだか悲しいニュース。

特に今朝読んでいて悲しくなったニュースはこちら。フランス在中、辻仁成さんが見た差別

https://www.google.com/amp/s/www.daily.co.jp/gossip/2020/01/31/0013078571.shtml%3Fpg%3Damp

最後の「世界崩壊のはじまりではないことを祈りたい。」が鼻についたけど、なんだか不安になったひと文でした。

 

さて!今日も英語のお勉強

けど、ちょっと時間が遅くなってしまったので今日はサラッとLet's〜についての説明のみにします。

 

○〜しましょう

Let's + 動詞の原形(人を誘う表現)

 

これは、Let's go などは誰でも知っている文章なので

馴染みがありますね。

しかし、Let's の後は動詞が原形できます!!

これ知らなかったー!

 

では、例文①

動物園へ行きましょう。

Let's go to the zoo.

 

はいはい、簡単ですね?

 

②黒板を見ましょう。

(黒板は、blackboard.でしたね。)

🤷‍♀️🤷‍♀️
Let's look at the blackboard.

うんうん。 

 

ではでは、

③昼食にしましょう!

わかりますか?

簡単そうなのにー、eatかな?lunchだよね。

f:id:yasuminohihahayaoki:20200203235211j:image

正解は

Let's have lunch!

haveかぁ!!みなさんは合っていましたか?

このhaveは食べると言う意味のhaveになりますね。

では、「昼食を食べましょう!」

と言われたらどう答えますか?

正しい答えはこちら💁‍♀️

Yes,let's. / All right. 

No,let's not.

 

ちなみに、このhaveではないけど、

haveとhasの使い分け理解してますか??

はい、私はもちろん忘れていました。笑

 

have・・・主語が、i.we.you.3人称複数

has・・・主語が、he.she.it.3人称単数

 

基本から基本から。

すみません、ちょっと眠すぎるので今日はこの辺で👩‍💻💦💦

f:id:yasuminohihahayaoki:20200204000718j:image

今日もお読みいただきありがとうございます!!

おやすみなさーい