高卒主婦が英語の勉強をはじめてみたら

高校を逃げるように卒業し、勉強嫌い、努力嫌いな35歳主婦が1から学ぶ英会話を発信していきます。

あなたの仕事は何〜?? How muchの答え方について

こんばんは kikkiです👩‍💻

What do you do? (あなたの仕事は?)

について。これを知った時、なんだか意外だった!

 

さて、みなさんはなんて答えますか?

ちなみに私の仕事は、「派遣で事務をしています。」

さらに詳しく言えば、

「海外のシステムを販売している部署にいて、日本での代理店となり日本の企業へ営業マンが売ったものを、私が受注成約し、請求書の発行までをしています。またベンダーへの支払いを予約します。」

こんな説明は、日本語でも説明しにくいです。

そして、私にはこれを訳すスキルも自信もありません。

仕事の説明って難しいですよね。

 

派遣社員は、「temporary worker」が日本では一般的な様です。

あのテンプスタッフ(派遣会社)のテンプはtempから取ってたんですねー

 

私は昨年まで、化粧品メーカーの事務として働いていたので、その時なら

I work for a cosmetics maker.

とかですかね。

ふーん。

 

さて!!

今日のお勉強はちょっと優しい

How much〜?

どのくらいの量?について説明します。

 

これはいくらですか?

How much is this?

まぁ、How much? でもいつも伝わってますけどね。

これは簡単!?

 

答え:it's $15.50

ではでは!これなんて読みますか?

色々難しい!!

まず、フィフティーンなのかフィフティなのか。笑

私、これ恥ずかしながら今までずっとはっきりしないままでした。

fifteen  ティーンとなるのが15とか18とか

fifty   ティッ!!20とか50はトゥエンティとか。

はぃ、わかりました!スッキリしました!笑

 

なので、正しくは

 It's fifteen dollars and fifty cents.

しかし!実際は、こんな長く言ってられないのでスーパーのレジなどではこう言われますよね。

fifteen fifty.

値段を聞いたは良いけど、答えを聞き取れなかった私。笑

これから、マスターしよう。

 

次!!

質問:あなたはお土産にいくら使いますか?

f:id:yasuminohihahayaoki:20200127221323j:image

答え:How much are you going to spend on souvenirs?

spend 費やす、使う

souvenir お土産

 

まぁ、わかりますよね?

では、答えましょう

私はお土産に200ドル使います。

I'm going to spend 200 dollars on souvenirs.

ふむふむ

$200 はトゥハンドレッドですね。

 

ではでは、

$724000 使います。

え!?724000???これ言えますか?

72万4千ドルではありません🙅‍♀️❌

f:id:yasuminohihahayaoki:20200127220720j:image

答えは、

seven hundred twenty-four thousand.

え?7百?って思いませんか?私、思いました。

 

海外の金額は、

3桁ずつone.ten.hundred となるそうです。

 

1.000.000.000

赤. =thousand

青. =million

緑. =billion

 

わかりましたか??

難しいですね〜

私は何度もじっくり繰り返し覚えます。

 

今晩は雪は☃️降るのでしょうか。

 

暖かくして寝ましょうね!

では、またまた明日🙋‍♀️

本日もお読みいただきありがとうございました。