高卒主婦が英語の勉強をはじめてみたら

高校を逃げるように卒業し、勉強嫌い、努力嫌いな35歳主婦が1から学ぶ英会話を発信していきます。

マーラータンって何? 〜時を表す英語〜

こんばんは kikkiです👩‍🍳

 

今日はランチに「マーラータン」を食べました。

マーラータンとは、麻辣湯と書いてマーラータン。

ルーツは火鍋にあるといわれており、ベースとなるスープは味も製法もお店によって千差万別ですが、このお店では30種類のスパイスから作られているみたい。

f:id:yasuminohihahayaoki:20200205145009j:image

実はここ全然初めてでは無く、以前の職場が飯田橋にあったのでそこでかなりの頻度で通っていました。

冬は身体もポカポカになるし、何より中毒性があるの。これかなり本気で。笑

好きな具材と、好きな辛さが選べるのも楽しいです。最初は、赤坂、渋谷、飯田橋しか無かったと思うんですが、いつの間にか五反田、恵比寿とオープンしてました。人気なんですね。

以前からのお店は具材3つ選べて750円なんですが、最近の店舗はグラム制になったみたい。

f:id:yasuminohihahayaoki:20200205204811j:image

入り口にあるボウルに好きな野菜などをとり、グラムをはかる仕組み。

辛さは0〜。4番〜は70円ずつプラス。辛さ無制限!とありますが、辛いものが好きな私も2以上は食べれません💦

しかし、隣の女性は山盛りの具材に辛さを8!!という強者が。初めてそんなのオーダーしてる人見ました!!キッチンからも、8?間違ってない?って声が聞こえてきました。笑

f:id:yasuminohihahayaoki:20200205205128j:image

なんだろぅ、このスープの魅力は語りきれない💦

①身体に良さそう、いや良い。笑

②辛いけど、とにかく美味しい。

③店内はリピーターだらけです。笑

 

火鍋とはまた違う美味しさです!

気になる方は是非是非!ハマったら最後です。笑

七宝 麻辣湯
https://tabelog.com/tokyo/A1303/A130301/13034171/

 

さて、今日の英語は、

「時を表す表現」

突然ですが、

what time is it now?(今何時?)

って聞かれたら、どぅ答えますか?

 

数字はわかるけど、私はなんだかうまく言えません。

基本はこちら

It is three  (o'clock).  = 3時です。

時刻の表現は、It isの後に数を置きます。

It's just three. (ちょうど3時です。)

It's about three.(7時頃です。)

 

「〜時・・・分です。」

It's eight twenty. (8時20分です。)

It's eleven twenty-six.(11時26分です。)

 

past,  to などの前置詞を使うパターン

これ初めて聞いたー

It's twenty past eight. (8時20分過ぎです。)

ちなみに、past自体の意味は過去って意味かな

It's five to six.(6時5分前(=5時55分)です。)

 →ただこれは、主にイギリス英語、

 

アメリカでは次のように言うみたい。

It's twenty after eight.

It's five of 〔before,till〕six.

 

はぁ、こう色々あるのは良くない。

覚えにくいし混乱しますね。tillは「まで」だって。

 

quarter(4分の1)や、half(2分の1)なども良く使われるみたい。

ま、伝われば良いってことにします。笑

 

では、問題

2時30分を書いてみましょう。

f:id:yasuminohihahayaoki:20200205211904j:image

①It's two thirty.

②It's half past two.

はい、どちらも正解です。

 

なんかテキスト通りにやっていくと、基本的なレベルなので季節や、月、数字などの暗記する系?がちょいちょい出てきます。

知ってるといえば知ってるので、つい軽く読み進めちゃいますが、実は日常会話をする中で絶対使うはず!!

単語を知らないと、文法が正しくても伝わらない!って人から言われました。確かにね。

単語並べればなんとか伝わる可能性は高いですし。

単語大切です!!

 

新しい文法を早く覚えたかったけど・・・

私、時間とか数字もちゃんと声に出して覚えます。

 

では、今日はこの辺で👩‍💼

本日もお読みくださり、ありがとう
またね♡