高卒主婦が英語の勉強をはじめてみたら

高校を逃げるように卒業し、勉強嫌い、努力嫌いな35歳主婦が1から学ぶ英会話を発信していきます。

自由が丘散歩 help yourselfについて

こんにちは kikkiです🙆‍♀️

今日は、曇り空ですが暑くなくて、雨もなく秋を感じる一日ですね。

つい先日まで暑くてクーラーつけてたのが信じられない。9月ってこんなに涼しかったでしたっけ?

 

大岡山から自由が丘まで散歩

さて、今日は午前中はのんびり、コーヒー飲んだりストレッチをしたり、お互い好きな時間を。

午後から軽く出かけようと、お昼を食べに近所にあるミシュランガイド3年連続掲載とやらの「中華蕎麦 三藤」さんへ

美味しい出汁の和を感じる、ラーメンです。

f:id:yasuminohihahayaoki:20200927142848j:image

f:id:yasuminohihahayaoki:20200927142842j:image

熟成醤油 ¥960 (味玉は別¥200)

写真は前回撮ったので、今日はこれにカイワレと太いメンマがはいってました。さらにその前は、ゆずの皮が入ってました。季節などに合わせて少しずつ変えてるのかな?

f:id:yasuminohihahayaoki:20200927142844j:image

辛味薫香生油 ¥1,200 

中々よいお値段しますが、この熟成醤油ラーメンはゆで卵から、野菜、さらにチャーシューと素材の味がしっかりしています。黄身は黄色が強い半熟、三つ葉やカイワレが繊細な味を引き立てます。麺はもちもちした太くはないけど、細すぎない太さです。

私のおすすめの食べ方は、具材を先に全部食べる。笑 で、最後に麺をスープと楽しむ。笑

こーするとより具の味を感じられます。(あくまでの私個人の意見です。)

夏よりも冬の肌寒い日に美味しく感じるなー。

ちょっと実家の鰹出汁と昆布出汁のうどんを思い出します。笑

辛味薫香生油は美味しいけど、高いし、スパイスがすごい。好みが分かれるかもですね。

f:id:yasuminohihahayaoki:20200927144248j:image

※営業日、現金不可なのでお気をつけください。

 

で、そこから歩いて自由が丘まで。少し距離があるのですが、今日みたいな日はそれも気持ちがいいですね。

本屋さんによって、こちらを購入

f:id:yasuminohihahayaoki:20200927144542j:image 

瀬尾まいこさん「そしてバトンは渡された」

初めての作家さん。おもしろいかな〜?読んだ感想はまた書きますね。

そして、自由が丘のお気に入りカフェで英語時間です〜🙆‍♀️お店は、「ALPHA BEAT COFFEE CLUB」

 

テラスがあって、外国人のお客様も多い、落ち着くカフェですが、だいたい席が空いてるちょっと教えたくないカフェ。充分有名ですが。笑(スタバは好きだけど、午後はだいたい座れないからねー。)

f:id:yasuminohihahayaoki:20200927144839j:image

【help yourself】etcについて

今私は、日本の中学英語を1冊終えてから、

この全て英語のテキストで勉強しています。

ほぼ同じ感じですが、たまにやってない項が出てきます。myself?やったっけな?

 

I looked at myself in the mirror.

訳)私は鏡で自分自身を見ました。

He cut himself with a knife.

訳)彼は彼自身をナイフで切りました。

 

そう私自身、彼自身、私、我が身のこと。

ふんふん。

では、「Help yourself!」とはどーゆー意味?

ん?私自身を助けて??ん?

わからなかったので、Google翻訳すると、

「どうぞお食べください。」

んーーー???笑

 

これは、「ご自由にどうぞ」って意味だってさ。

海外でよく聞くって出てきたけど、そう?笑

ちなみに、

pleaseを頭につければ、丁寧に。

後ろに、to〜をつけて

Please help yourself to a drink.

ご自由にお飲みください。

 

なるほどねー。

例えば、

May i have a coffee?

→Yes,helpyourself.ご自由にどうぞ

と答えられます。

 

問題)

最後に、あなははお店でドリンクが運ばれてきたら、店員にこう言われました。

please helpyourself to more.

 

どんな意味だと思いますか?

f:id:yasuminohihahayaoki:20200927160244j:image

答えは、

おかわりは自由です。

正解でしたか?

おかわりのチャンスを失わずにすみましたね☕️笑

 

では、今日はこの辺で。

自由が丘でビール1杯だけ飲んで帰ります!

1杯だけね!

f:id:yasuminohihahayaoki:20200927160211j:image

日比谷ミッドタウンでいつも行列つくってる、グットチーズグットピザ屋さんが自由が丘に出来てた!!ので、入った。

f:id:yasuminohihahayaoki:20200927160206j:image 

店内いー感じ!

f:id:yasuminohihahayaoki:20200927160624j:image

Have a nice day‼︎

kikki